見出し画像

天体と守護星(ルーラー)

私は西洋占星術について初心者ですが、自分も宇宙の一部と考えると占星術は非常に興味深い学問だと思います。
そして、わたしたちは何がしか宇宙の影響を受けて生きている気がします。
月の満ち欠けで気分が変わるのもその一つかもしれません。

今回は、天体(太陽の周りをまわる惑星)がサイン(星座)とリンクしていることがとても面白いと思ったので、こちらにメモしておきたいと思います。

個人のネイタルチャートを出してみると、太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、海王星、冥王星、天王星の10天体があります。

そのうち、海王星、冥王星、天王星は18世紀に入ってから発見されたので、それまでは土星までの星を見て占いをしていたそうです。

ですので、ここでは土星までの守護星について岩瀬アキラさんの動画を元にまとめておきたいと思います。


太陽の守護星は、獅子座です。
獅子座は、自己表現を表しています。外に向けての自分→目立つ 陽

月の守護星は、蟹座です。
蟹座は、自分の内面、感情を表しています。 陰(太陽の光を反射している)

水星は技術的な表現、仕事を表しています。
陽の守護星は双子座。外へ情報を取りに行く
陰の守護星は乙女座。請け負って仕事をする

金星は女性性の象徴、純粋な喜び、楽しみの象徴 恋愛や美を表しています。
陽の守護星は天秤座で社交を楽しむ、恋愛と美の星
陰の守護星は牡牛座で、五感で贅沢を味わう、物理的な贅沢

火星は男性性の象徴、戦いやほしいものを勝ち取るエネルギーを表しています。
陽の守護星は牡羊座。諦めずに目標に立ち向かっていく
陰の守護星は蠍座。ほしいものを勝ち取る、愛の力を人に教える

木星は拡大、発展、寛容、社会の貢献を表しています。
陽の守護星は射手座、遠くに飛んでいく、外に拡大していく
陰の守護星は魚座で、広く受け入れる、寛容さ

土星は時空間を司り、すべての土台、プラットフォームを表わしています。
陽の守護星は水瓶座。4次元の世界を司る、宇宙やスピリチャル
陰の守護星はやぎ座。3次元の世界で物事を作り上げる

私は太陽星座が魚座で月星座が射手座です。
また、アセンダントは魚座でMCは射手座
両方とも木星の守護星、、ということに気づき、面白いなと思いました。
つまり、拡大、寛容の特徴が大きく出ているのかもしれません。

人はそれぞれカラーがあり、自分がもつ天体の特徴をみると、ちょっと生き方のヒントにもなるかもしれません。
そして、人にはそれぞれの特徴があり、お互いに助け合ってる構図が見えてくるような気がします。
全ての天体があっての宇宙で、それぞれに役割があるのですね。

ありがとうございます!これからもお役に立てる記事を投稿していきます。