旅の旨み〜全ては伊勢になる〜

参りてぇ、、、参りてぇよなあ!?

かずやです。

かの有名な伊勢神宮へお参りてぇということで後輩を足にして訪れることにしました。年明けにすでに浅草寺に初詣ていたので、二度詣目ですね。
珍しく日帰りでの旅行ということで、さくっと書いていこうと思います。

1/15(土)

昨晩の疲れとアルコールがまだ残った午前6時!オウ!

日帰り旅行なので朝イチで動き始めます。仕事の日よりも早いですね。

本日は後輩のヲカ君(仮名)と久しぶりのお出かけです。下呂温泉編以来なので緊張しますが、相変わらず先輩に対する敬意がないので安心しました。

朝8時のレンタカーで出発なので急いでレンタカー屋へ、もちろんトヨタレンタカーです。

しかし、最寄駅に着いた時に事件は起こります。

予約日一週間間違えちゃった❤️

これにはかずやも腰を抜かしました。

慌てて連絡をする漢の図

先輩なのに後輩から怒られて別のレンタカー屋へ連絡をしました。
優しいおばちゃんが対応してくれて無事レンタル完了。ありがとねぇ。

何はともあれ伊勢神宮へ向けて出発おしんこーです!

車内ではドライブらしく軽快なミュージックで盛り上がります。流れるのはもちろんこの曲
T-Pistonz+KMCで

『マジで感謝!』

しばらく車を走らせていると何やら楽しげな施設を発見。ここはいったい、、、?

ドクタケ忍者隊だよ

忍者屋敷でした。甲賀と書いてこうかと読むらしいです。

なんとこのお屋敷、本当に忍者が住んでいたらしく、霧を使う忍者だったそうです。
というビデオを強制的に見せられました。あとよく分からんお茶も飲まされます。お客さんは我々含め3人です。

ちなみに中はどんでん返しやら落とし穴があったりで、なんやかんやたのしかったです。

手裏剣投げ300円もしたよの図

ひとしきり楽しんだので屋敷を後にします。近場でおすすめのご当地グルメを受付のおばちゃんに聞いたら、「ココスがあるよ!」と答えてくれました。ご当地という概念を覆されましたね。

さて、気を取り直して伊勢神宮へ向かいます。そういえば運転は全部ヲカ君がしています。後輩なので当然ですね。

つきました。

伊勢神宮に着いた漢の図 #お洒落さんとつながりたい

THE伊勢神宮ですね。ちなみに駐車場から30分以上かかりました。遠すぎ広すぎキモすぎです。

ひとまずお参りを済ませました。どれが神宮かはいまいち分かりませんでしたがパワーを感じました。パワー。

ひとまず世界平和とお前らの不幸を願っておきました。幸福とはあくまで相対的評価ですからね。私以外不幸なら私は幸せです。

お参りを済ませたら付近にあるおかげ横丁という食べ歩きスポットで昼ごはんです。

かまぼこみたいなやつ
カキフライが一番うまい
牡蠣カレーパンとかいうバカ

とりあえず色々食べて満足です。いろんな店がありましたがやたらと混んでるし寒いしなので、そそくさと帰ります。

いうて昼過ぎくらいなのでどこかによりたいところ、とんでもなく面白そうな施設を発見。

歩きにくいから舗装してくれの図

VISONです。どこだよ。

なにやら最近できたスマートインター直通の複合商業施設らしいです。まあETCがないので普通に高速下りました。

施設を練り歩くこと数十分。地産地消的な施設らしく、すべての店が初見かつなかなかのお値段。奨学金破産予定の私には荷が重かったです。

日本酒だけ買ったよ。

ヲカ君もなんか買ってました。

ありがとうVISON。もう二度と来ることはないけれど、忘れるまで忘れないよ。

京都に帰ろう。さらば三重。
そして京都に帰ってやることといえばこれ!

駐車場狭すぎたの図

銭湯だなす!

古い!汚い!狭い!の三拍子が揃った最高の銭湯でした。あんなに汚いサウナは初めてです。野球部の部室くらい汚かったです。それもまた良い。

バチバチに整った腹ペコな我々は晩御飯を食べに行きます。京都の晩御飯といえばもちろんこれしかない!

ブレすぎてくら寿司じゃなくてぐら寿司の図

くら寿司です。異論しか認めません。

コロナ対策もぬかりないのでソーシャルディスタンスもばっちり。

銀河の果てまで射程距離15cm


くら寿司久しぶりに来ましたけどこんなに微妙な味だったっけ、、、?

私が大人になっちまったのかもしれねえなあ、、、
少しノスタルジックな気持ちになりました。

びっくらぽん当たったよ!!!


そんなこんなで旅も終わりです。
レンタカーを返してイオンで酒を買って帰ります。

よき旅でした。ラストは自宅で酒盛りして終了です。あうぅ。


日帰り旅行も悪くねえなあって感じでした。また機会があれば近場で旅行をしたいものです。

それではまたそのうち会いましょう。

パワー。

大どんでん返し



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?