見出し画像

否定しないヒント

こんにちは

にしむらです


だれの意見も否定しない

そんなことができたら素晴らしくないですか?



今日は漫画からの学びです。



あなたならクラスのある女の子が「死神」って呼ばれていたらどうしますか?


「またアホなこと言ってる・・・」なんて思ってスルーしますか?


「そんなこと言うたらダメでしょ!!」って

言った子を否定して注意する人もいると思います。


からかう人は楽しいことを見つけたい。

むしろ楽しくてやってるんだから何がダメなの?って思っていたりします。

人間の心理的には否定されると余計にしたくなります。



でもこの漫画の主人公の男の子は違います。

その「死神」の言葉を全力で受け止める発想をします。



「死神って呼ばれてるの!?かっけえー!!」

「死神みたいってクールでかっこいい!!」

「呪い!?そんなにパワーあるの!?」


ただ単にアホで純粋なだけかもしれません



でもこの発想って誰も否定することないですよね


「死神」って言う人も悪くない

「死神」って呼ばれる人も悪くない

「え?死神みたいってクールでかっこいいじゃん!!」


そんな心から言われたらむしろこっちも「死神」って呼ばれたくなります!笑


誰かを否定するとその人だけ気分が悪くなります。

無理やり意見を曲げさせると信頼関係もなくなってしまいます。


でもこういう方法をとれば誰も傷つかない

むしろ全員楽しく生きれます。


誰の意見も否定しない方法は一番難しい。

けど、効果は絶大。



今日はここまで

ありがとうございました。


「事情を知らない転校生がグイグイくる」って漫画より