見出し画像

Twitter(X)で絵伸びない雑魚なので確認したこと


こうやったら伸びます!私は大成功しました!!

みたいな話ではなく

調べていたり、自らの体験で
こんな見落としがあったのか…

と思い知ったことがいくつかあったので…w

成功談ではなく申し訳ない (ノД;)

でもまぁ、伸ばしたい、投稿するからには伸びた方が嬉しいかも
って方にとっては見落としポイントもあるかもなので…多分( 'ω' ;)





【ことの発端】



最近のにしきさん(筆者)は、
完全にイキってました\(^o^)/コいてました

意識高い方々には物足りない数値かもなのですが
趣味の片手間で絵を描く釣り人のにしきさんにとっては

6月~7月辺りのイラストのTwitterでの反応数が、
あ、魚釣りしながらのんびり並行で絵を描く身としては
反応数これだけもらえるならもう十分だな…
後はもう、自分が「こう描きたい」って思う点を追求しよう
って基準になっていたのが原因

いやね、前回記事で
反応数が付きゃ上手いのか!?それで満足なのか!
そんなんでええんか!?
惑わされるな!
みたいなこと言ってなのにねwwwなんなの( ゚Д゚)

だけどまぁ、それを基準に描くほどでもないにしろ
もらえるもんはもらいたいわけで

後SNSの数値の魔力的なものの中に
平均火力を認識してしまう
的なのも人によってあり
(Twitterの雲行きが怪しい度に他のSNSに脱走した絵師も結局戻っちゃうのはこの辺かなとも思う)
何度か自分にとっての高打点を出すと、以降それ以下の打点が不満になるのだ


つまりまぁ…

最近の投稿、
6~7月のイラストの反応数の
約1/9~1/3
レベルに落ちぶれてましたwww\(^o^)/


※絵のジャンルも大きく影響するので
 私が描いてるジャンルではって数値であり
 ジャンルによってどれくらいの数値が伸びてるという判定になるかは
 様々です。

今まではこれでイケてたのに…!?
そんな状況に陥った際、人は何かと 再現が出来なかった原因を探る物です



わしが下手になっただけだって??

やめろ!!!( ゚ Д゚ )
(そのとおりです!)





【おさらい Twitterのスコアシステム】


調べたことある方も多いと思いますが、
Twitterは各アカウントに スコア なるものをつけているようです

そのスコアによって、おすすめタブや検索の話題タブ(フォロー中TL表示の間引きにも影響してる?)などへの表示優先度なども判断されているようで

検索すればすぐに様々な参照サイトが出てくるので割愛しますが

いいねで+0.5
リポストで+1
リプライで+27
ついたリプライに更にリプで+75

などなど
そもそもTwitterさんが 現在のスコアを明示してくれない() ので
意識するにも意識しにくいのが現状

この情報、多分「される側」基準なのだとは思うのですが
自分から積極的にポジティブアクションすることも大事だとは思うので
フォロワーさんに煙たがれない程度には日ごろからやっておくのが良いでしょう

※これにはいくつか罠が潜んでいるのでご注意(後述します)


このスコアなんて、
既に4桁後半、5桁のファンがいる絵師にとっては些細なものかもしれません
場合によっては簡単にゴリ押せそうですからね

神絵師の独壇場でずるい!!
みたいな話が出てたこともありますが
こんなルールならまぁ(ずるいかは別として)独壇場だろうなとも思う




【 重 要 (良かれと思った行動にもペナルティ)】

加点行為があるなら当然減点行為があるわけで

ミュートされる
ブロックされる
報告される

辺りは大概のサイトに載っているのでご存知の方もいらっしゃるかと
ただこれらは受身で成立する減点条件であり


これら以外にも自身が行うことで減点されると考察されるものがあり

●タグの複数使用はデバフだとか
 作業でタグをハッピーセットのようにモリモリ付けるのは
 やめた方がいいかもって話ですね
 2個以上であかんのだとか(1つしか付けたことないけども)


●フォロー/フォロワーの比率
 フォロワー数に対し、フォロー数が約6割以下の状態
 を維持しておくこと
 2,500以上の大手じゃないと対象じゃないとかいう話もありますが
 そもそもTwitterがなかなかこういう大事な条件を明示しないので
 用心に越したことはありません



●スコアの低いアカウントとの交流

 気づいた当初は「罠だろこれ…」としか思いませんでした

 要は
 Twitter「おまえ俺の嫌いな奴と話してんじゃねーよ。減点な。」
 って感じですw

 最近私が絵を投稿する度にリプライをくれる方がおり、
 リプライに対してリプライするとスコア+75
 の仕様も踏まえ感無量で返事をしていたのですが

 その方のリプライは毎回「攻撃的な内容を含む可能性が(ry」的な
 警告で隠されていました。

「攻撃的な内容を含む可能性が(ry」は、Twitterが低く評価している
 アカウントがそのように表示される
ようです。

 そのアカウントとの交流は減点とされるという情報があります。
 「攻撃的な内容を含む可能性が(ry」をタップして内容を見た時点で
 減点だという話も…
 どの辺から 交流 扱いになるかは不明だけども

 つまり、閲覧者がリプライをくれて、更にスコアも増える
 ハッピーハッピーだと思っていた行為は
 自身のスコアを下げる行為だった可能性もあるというオチに…
 交流しろよ!みたいな圧かけといてそりゃねえよ…
 
※そのアカウントは、フォロー1,000/フォロワー30ぐらいで
  センシティブめなイラストの拡散をメインにされていました

応援するつもりでリプをしても、もし自分のアカウントのスコアが低ければ
応援どころかデバフをかけてしまう可能性もあるわけで…
どういうこっちゃんす

●異なるジャンルへのアクション
 
Twitterさんは優秀なAIで常にアカウントの動向を
 チェックしているようで
 どんな投稿に反応したか
 どんな投稿を拡散してるか
 どんなアカウントに反応されてるか
 辺りからもキッチリデータ収集
してるとか
 私はホロライブのFAをメインで描いてるので
 基本的にホロライブのFAしかいいね拡散しません。
 それによりTwitterさんも
 「こいつの投稿はホロライブ関連に表示すべきか…?」
 と学習していくのだとか…


 とある方が
 グループなどによる 人工的な拡散 はあかん
 的な話をしておりました

 要は投稿した絵が、その絵やキャラ、ジャンルが好きな然るべき客層
 に拡散、反応されるのではなく
 異なる分野に意図的に拡散されること。

 これの何が懸念点かと言うと
 絵描き同士で絵を拡散し合う習慣が出来上がってしまってるアカウントは
 手描き、アナログ、ゆるキャラ、その他諸々
 様々なジャンルに反応、拡散、閲覧される
ため
 Twitterさんもその投稿、そのアカウントをどの分野に表示すれば良いかが
 ブレてしまい
 絵描き同士ではなく本来見てもらいたい層がいる場合
 その層に届きにくくなる
 (あくまでも絵描き同士に届きやすくなるよう学習されるため、二次創作などであればその作品のファンに届きにくくなる)


 という、目先の数値を優先し将来の芽を潰す行為になるという
 オチになります…
  (卓越した画力のプロを除いて)イナゴの方がちょろっと甘い汁吸おうと
  したところでろくにその分野のファンから反応が少ないのは
 Twitterさんの判断でデバフがかかっとるわけですね

 おすすめタブが中々調教しにくいように
 一度表示範囲を学習されたら再教育には苦労するかも…

 目先の数値に囚われ絵描き同士で人工的な拡散をすればするほど、
 本来の客層に届かなくなっていく
 (絵描き同士の交流が主と割り切ってる場合は願ったり叶ったりだが)

 フォロワー数4桁後半どころか、5桁なのに
 反応数そんなもんなのか…?
 的なアカウントはもしかしたらこのカラクリかもね…\(^o^)/




長えよ(´・ω・`)





【Twitter(X)が絵の投稿には不向きに…?】


上記の内容を踏まえると、
個人的な推測ではあるのだけど

イーロンさんは恐らく

Twitter(X)を
意識高い人たちが 有用な情報が飛び交わせ 利益を得ていく場
にしたいのかな?
とも思ふ
noteに少し似てるかも
現状は対策しきれずにインプレゾンビに埋もれてるけどもw

あ、俺は有用な情報を発信できてませんが…( ゚ Д゚)



仕様に気を付けて運用していようと
絵が何らかの手違いでシャドウバンを受けた場合
フォロワー数でのゴリ押しができないアマチュア絵師は詰みます


ミュート、ブロック、フォロー解除さないように気を付けて運用
リプする際は、相手のアカウントのスコアにも注意
いいね、リポストする、されるジャンルにも気を付ける
フォロー/フォロワー比率にも気を配る
絵がシャドウバンされないように気を付ける
タグに頼らない(付けるのは1つのみ)

イーロンちゃま()のお気持ちによる仕様変更に常に注意する

め ん ど く さ っ (  ゚ Д゚ )






【何か方法はないの!?】



時期が悪いおじさん

「今は時期が悪い」

あわよくば
もう少しTwitterが使いやすい時期に
絵描きをしていたかった(´   ・  ω・ `)


最近、
え、こんなに上手いのに…こんなに描き込んでるのに
伸びはこれくらいなんだな…
って投稿をちょくちょく見ます
(無論、俺の好みの絵ってだけでもあるけど)


要は、そういう状況なのです


あ、別に俺の絵がそうって話じゃないです(^q^)


 とりあえず私は
 Twitter(X)に常在すると
 絵を投稿せねば…
 といった感情が芽生えやすいので
 当面、マイペースで練習するためにも
 投稿停止中どす(^ o^ )


Pixivにもうちょっとマシな交流機能とかできないかなぁ\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?