見出し画像

帰ってきた 名探偵ピカチュウ 雑感5(終

『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』のことについて無差別に書く予定なので、ネタバレ等に責任は持てません。悪しからず

 

 ちまちまと進めてきました名探偵ピカチュウも終わりまして、今回でラスト雑感。
 
 今月でswitchのカタログチケットの引き換え期限が来てしまうため何か交換しなければ……と思って何がいいか聞いたらゼノブレイドを勧められたので購入してみました。
 さて、レジェンズZAの発売に間に合うのだろうか……。
 ということで始めます。名探偵ピカチュウ。


ユニタス研究所へ

 諸悪の根源を調査するため、研究所へ向かいます。決戦前の家族との会話も済ませて、と。

ソフィア、おま
いままでよく黙ってたなむしろ
流石にパパであることはまだ伏せておきたいティムに口をふさがれる直前

 なんか察してた描写はあったけど、まんま話してることが分かってるとは。てことは、この会話能力ってミュウツー由来の力じゃなかったんだ……。

終盤なんだろうけどここが最終章なのかな~どうかな~ってういう気持ちを持ちつつあった
あっっっっっっっ!!!!!!
いる!!!!!!!!!!!!!
まさかダストまで出演してるとは……
かわいいね……
あのヤブクロンとは別個体なんだね
俺も清掃員になろうかな

 とりあえず周囲のポケモンと人に聞き込みをしていくっと。

スクショ下手部
かわいいな……
モジャモジャ
適当なこと言ったらすんなり協力する市民が多すぎる、ライムシティの治安の良さよ
市からの受注ってことはもうハワードが使ってるってことだろう
ここいらで別行動していたピカチュウと合流!
おやっ、これは
でーん
ででーーん
ばばーん
ここのシーンBGMがわけわからんくらいカッコいいです
今まで協力してくれた仲間の大集合!

 勇ましいBGM、カメラのスイッチのスタイリッシュさ、一気に全体が映る時の迫力。とにかくコッテコテの洋画演出の盛り合わせが気持ちいいですね……。スクショだとちょっと分かり辛い感覚ですが。

ま~た調子乗ってる

 合流したところで、また改めて調査をしていきます。

かわいいね
ダストダス族から毎回ゴミ貰ってるな

 人間に限らず、ゴミが示す情報はとても多いからね……

俺もこれ言いたい、やっぱ清掃員になろう
ゴミに付着したニオイを辿る!
これこれ、やっぱ特殊能力ってのは何回も使いたいよね

 このゲーム、シネマティックシュミレーションっていうジャンルを掲げているっていうのは後から知ったんですが、確かになと。
 ゲーム性の面では単調で面白味が少ないというのが正直なところですが、各所に散らばる洋画のテイストがポケモンというコンテンツと混ざるのが美味しくて美味しくて。そういう空気感を楽しむゲームな気がします。

ほむほむ
その脇のところ通れそうじゃない……?
パワータイプ2匹にも棲み分けが
いわくだきとかいりきみたいなもんですね
ライドオンするとそれぞれに会話が追加されるの楽しいんだよね
一匹狼のレントラーも態度が軟化していく
どう見ても戦隊のブルー枠
なにはともあれ、ぶっ壊していけ
敵の本拠地かもしれない場所にしてはいささか派手な気もしますがね!!!

研究所内部へ、潜入


とりあえず潜入成功
メモとかその辺に置きっぱなしにするな!!
はは~んさてはこの組織、ポンコツだな?
証拠隠滅しようとはしててえらい
さあお次はレントラーの出番!
そうなんだよこういうのをやりたかったんだよな
階段を下りたら怪しいフロアに
普通に動いてるんだなここの研究施設……
じゃあむしろあの壁を作っちゃったら出入りが出来なくなるのでは……?
流石に別の出入り口があるかな
うじゃうじゃおるわ
レントラーの透視で部屋の中の様子を確認して、弱っているウパーを助けに行きます
紹介文がその時の状況を一点狙いしてることがあるのがおもろい
ウォーターサーバーの水でウパーを助けるの、中々実在性が高い
コップ一杯で元気いっぱい

 ウパーを助けたついでにこの部屋をガサ入れしていきます。
 このダンジョンではこういう風に各階を探索して、カードキーやらパスワードやらを探していくことになりそうです。

ヤミラミさんの写真だ
オーロラの雫は宇宙に関係してるらしい

 なんか、ポケモンそのものみたいな話もありましたね確か。
 やっぱり、デオキシスなのだろうか……

腕ずくで侵入してるんだからこれでもいいでしょ!!(ダメ)
ガバガバ誘導
偉い人は声が低いと思ってるティム君かわいいね
マジでなんのつっかかりも無く障害を取り除いてしまった
オールウェイズ限界バクダン
おいおい、部屋入ったら爆発するのは元祖トラップポケモンの面目躍如じゃあないか
おお、このゲームで特性を利用するのか
爆発寸前の物体の目の前に仁王立ちする時の顔じゃない
コロコロ感の強い顔だ
えっ、普通に研究員のパートナーポケモンとかもいるんだ
メタモンも割と楽しんでましたねそういえば
かわいいじゃん
おバカな研究員を出し抜き、次の階層へ

どんどん地下へ進んで行きます

景色はあんまり変わらず
と、思ったけど結構階層ごとに違う構造してますね
ゼロラボでこんなの見た
出た、上視点
流石に竹林のものよりはそれっぽくパズルになっている
コンテナの先にヨノワール!
門番ポケモンとしての格があるよね
お決まりのミスセリフ
素直なんだよな基本的には
この和気藹々さ、ポケダンみを感じる
ほいほい地下3階と
ここに来て正規通行手段が立たれてしまったので、他の手段を視野に入れて調査っと
初手レントラーの透視がセオリー
ドリュウズってやっぱりイメージと実際のサイズにとてつもない乖離がある
いや、通行手段こいつじゃん……

 キューブの支配下にあるドリュウズの解放のため、コントローラーを探します。
 どうやらウッウが飲み込んでいて下っ端が探しているらしいので、先回り先回り。

なんか久し振りに見た、なごむ
おとぼけだけど純粋でいい子よ

 するっとコントローラーも手に入ったので、ドリュウズの元へ。

そんな音声認識だったのかキューブって
無事に解放、やっぱりこいつに手伝ってもらう流れね

 ついでにこの部屋も探索と。

拉致ポケモンリスト、そういえばハリテヤマとニョロボンはいつの間にか町からいなくなっていたな……
やっぱりヒヒダルマご一行を連れてくるのにガラルでも活動してたね
あぁそっか、ティムたちの目線だとここで初めて判明する新事実になるのか……
ポケカのワザにありそう、ぐるぐるハッスル
このガタイで池に帰るの、改めて言われるとオモロいな……
かわいそう
あ~オープニングで襲ってきてたな、この子か
この部屋はちょっと狭そうね
見たまんまの喋り方するじゃん

 そしてもうこの部屋が見えた瞬間に地階への道が見えてしまいましたね……。

そらっ!頼むぜドリュウズ!!
下にドリルした後ぴょーんとこっち戻ってきた、どうなっとんねん
ほいさー4階
こういうちょっとしたカットにシネマティックな意識がカチッと入ってるのが好いんですよね
ピカチュウの意識が薄くなっていることが感じ取れるってことは、普段からピカチュウを感じているのだろうか

 4階はマーロック関係の研究資料があったので諸々調べると。
 今更マーロックが研究責任者だったのか!!!ってびっくりされてもそう……としかならないのはなぜだろうと思いましたが、登場人物が少なすぎるからですねこれ。そりゃこいつしかいないもの。

教科書に書かれているようなサイテーな研究者だ!!!!
パソコンからこんな音出てきたら怖くて逃げちゃうね
パソコンと会話をするピカチュウ、ポケモンが挟まっているらしい
こいつ、人の心があるのか???マーロックの事責められんこと言ってるぞ
ギアルの非現実的な動きってクセになるんだよな
マーロックの部屋に入り込むためにカギになってもらおう
さいなら~~って感じでぬるっと帰っていくのなんか面白かった
仮にも研究の最高責任者の部屋がセキュリティガバガバ
刑務所に入る時の写真、ちゃんと撮ってたんだね

 研究部屋のさらに奥に施錠された部屋があったんですが、手前の部屋の小窓から中の様子がうかがえたんですよね。
 そんな見えるところにどう見てもパスワードっぽい数字をデカデカと書くんじゃあない!!!!!!レディプレイヤー1かよ。

ボイスレコーダーに研究経過を残しておくのって実際は一般的なんですかね???
マーロックはハワードを利用しているって感じですな、極悪人じゃん
見つけた手がかりを覚えておく必要が無いのは正直楽でいいんですよね、このヌルゲースタイル
このゲーム、何があっても後ろに戻れないようになってるので取りこぼしに厳しい
魂を悪魔に売ったセリフ
よく分からんがめっちゃ興奮している、何かを発見したらしい
高笑いが海馬瀬戸すぎる
ピカチュウもそう思う?奇遇だね

 とりあえずマーロックの目論見も分かったので、改めて地下5階に向かいたい。でも手段が無いなぁ……、おや、上の階から下っ端の話声が……。

落としやがった!!!!!!ここに来てスーパーガバ管理体制!!!!

 マジでポンコツが話を動かしてるんですけど、ものの考え方によっちゃこれはこれでリアル洋画っぽいな……。

 カードキーも手に入ったので階段で降りようかと思ったら行く手にはユニタスの職員が!! 
 急いで荷で塞がっている方向へ逃げます。
 後ろからは追手の職員、前は塞がれて思うようにはいかない逃げ道。絵に描いたようなピンチ!!!

突然何言い出すんだガーディ!!
炎の壁!!そんな火力出せたのか君
あっちい展開だあ!!!!
何と頼もしい後ろ姿……
ドラマティック!!!
ほんとよ、殿の一番手がガーディとは……
でもサスケ奪還編でも最初に残ったのはチョウジだったな……そういう流れか……
炎の次はレントラーの雷が道を切り開く!
次の足止めを買って出るアニキ!
必ず生きて帰るんだぞ
そして静かに後ろに立つ2匹……
お、お前たち……尺の都合でまとまっちゃうのか……
言葉を選んでる、今際の際か?
多くを語らず、背中で語るゴロンダ
特にこいつらなんて、研究所で初対面だったのにアイコンタクトまでバッチリで凄い

マーロックとの対面

 仲間の助けを借り、ついに最下層へとたどり着いた2人と1匹。いよいよ最終決戦か!?

ザ・フラッシュでスーパーガールが囚われていた施設みたいなところにやってきた
このピカチュウトークも場所によって結構特殊セリフがあるからいくつか逃がしてるかもしれない
死亡フラグ立てるんじゃあない!

 一心不乱にマシンに向かうマーロックをしばこうと近づいたら上階からエレベーターで見知った顔が下りてきて……。

パパ……!
こうなったらハワード市長を説得するしかありません
この人めっちゃ政治家みたいなこと言うじゃん
その言い訳しちゃうと、ちゃんと手綱握っとけ!!!!にもなるとは思います
まぁ一旦間違い選択肢選ぶよね
ティム君が、なんでもユニタスの仕業にしちゃう陰謀論者になってしまう
実は決定的な証拠は無かったりしませんかこれ
ほらあ動画とか取っておかないから
市長、やっぱり真面目に共生を目指してはいるんだ
マジでなんも知らされてないやん
市長が迂闊と思うか、マーロックがやり手と見るか……
おっ、まだ頑張りますか市長
一瞬落ち着いちゃったらこっちのもんよ
キューブって単語に友好って言葉はあんまり付かないことに出来れば最初から気づいて欲しかった
非を認められるのはエライ
もうそこまできたら自明だろ、黒幕アプリオリだよ
ここまで来て実はジェシカが糸を引いてたらめっちゃ面白いな……
真っ当にツッコまれてしまった

 ここまで全く話に関わってこなかった目の前のマーロックと遂に会話しはじめます。犯人はお前だ!!!!

若干痛いところ突いてくるな……
見てわからんことを嬉々として披露するの、オタクって感じする
おっ、みんな帰ってきた
ですよね~~~キューブ付きですわ
むしろ無事ではあることの証左ではあるので安心ではある
マサキの研究思い出すねこれ
結構ロマンチックな夢をお持ちだった
ハリーとピカチュウのエネルギーをガッチャンコ!!!
うおおおお出てきた
やっぱりオーロラの雫はデオキシスでしたね

 今思えばオーロラと関係するポケモンって時点でデオキシスだって分かっても良かったな。
 このゲーム凄いところなんですけど、下地にポケモンがあるのでデオキシスについての説明がまーーじで全くない。デオキシスの存在と個性と貴重性はもう皆さんご存知の通りと言わんばかりに“脅威”としての存在感を放ってる。ずり~~~。

一瞬で反省する市長
いよいよ禍々しい
劇場版でもこんな感じでミュウツーに入って行ってましたね
ツダケンの声が出てくるからムービー見ているときは気にならなかったけど、文字と映像だけを見るとかなりシュールだなこれ
ススーッと降りてくるデオキシス、なんか足元に見えるな……
あっ……

 真顔で真面目にボケててマジでコントにしか見えなくてめっちゃ笑ったここ。

キューブ解放!!
むしろこのスピード感で洗脳→解放が移り変わるの珍しいまでありますね……
デオキシスには勝てなかったよ……
ああ、そういう知的好奇心を満たしたいってことだったのかな
でもどうすんだこれ……
ミュウツーさん!!!!!!
ミュウツーとデオキシスのドックファイト、ポケスペで見た

 ミュウツーがデオキシスを抑えている間に、ティム君が頑張ります。

今だ!やれ!!!

 劇場版では本体が無防備になるのに対してもフォローがあったりはしましたね。ヘルメット取れないようになってたりすんのかな。

リバーストをリスペクトしているセリフかもしれない
とりあえず機械の方を止めようと画策する
最終ダンジョンなので、ちょっと考える要素が出てきてますね
今までの謎解きがあまりにも簡単すぎてそれなりに時間がかかるなどした
無事に機械は止めることに成功、目的達成は出来ていないので次々解いていきます。
ラストのピカチュウ推理パート
ピカメキーーング
何故かコーヒーを出してくれるメカアーム、唐突過ぎて笑ったけどこの画はやっぱり良いですね
エネルギーのバランスを崩して融合解除を狙うぜということです
このシーン、ピカピカ言う山寺宏一氏と大谷育江氏のボイスが重なる唯一無二の魅力がある
ブチ抜け!!!!!
デオキシスの融合は解除出来たものの、力尽きてしまって爆発する施設からの脱出を言諦めてしまうピカチュウ

 ピカチュウを置いて脱出するティムたち。ピカチュウとハリーは……。


カプセルに守られながらティムの目の前へとやってくるハリー、息子の前で強がってるに違いないくらいには激しい脱出劇でしたよ
ピカチュウも寝てるだけで無事だったぁ
ちゃんとマーロックも映っている安心感がある
もちろん二人を助けていた彼が、静かに見守って暗転!エンディング入ります
本当に最後のカットミュウツーの顔アップで終わってスタッフロール始まるの洋画ポイント高い
平和なライムシティが見れるのは嬉しいですね
グラエナと喧嘩するレントラーの日常が戻ってて泪
収監中の運動時間ってダンベル使えるの……????
このゲームのライボルトは本当に魅力的ですね
ダルマも元気で……っていや遺跡に住み着いちゃってるけど!!??
ゴードン先生、そういう方向に舵切ったんですかね
改めてお母さんを弔う2人
油断したらキンブリーみたいな脱獄しそう
ありがとうございます!!!!!!!!!!
ブラッド警部補が仲良くしてるの平和度が高い
デニス家も幸せな時間が流れてそう、良かったねガーディ
面会してる!!!
ストーリー中のトンチキ面会が実用的な制度だったということが分かるカット
フラグをへし折って、家族みんなでくらせるように
家族そろってカフェから出てきたところで……
ピカチュウが画面のこちら側を気にするようなカットが挟まり、タイトルへ戻ります

おわり

 というところで「名探偵ピカチュウ」クリアです!!!

 従来のポケモンシリーズでは見られないようなポケモン同士の不思議な掛け合いや、洋画を強く意識したような画面演出や展開がこのゲームならではの魅力につながっていたように感じましたね~~。メインストリームのポケモンゲームとは全体的な雰囲気もかなり違った様子になっていて、また違うポケモンの魅力が上手く表現されていた素敵ゲームだと思います。

 反面、実際のプレイの点で見るとどうしても子供向け・ゲームに慣れていない人向けの仕上がりになっているなぁというのが正直な印象。最後まで難易度は優しめで、ゲームとしてはやりごたえはあんまりないと言わざるを得ないところではあります。

 下手に操作するパートがあるからそういう感想を持ってしまうという側面は大いにあり、途中から“ちょっとしたコマンドが多いノベルゲーム”だという気持ちでプレイしていたことは否めないですね。ストーリー展開も分かりやすいですし。

 ポケモンワールドそのものの拡がりを楽しむことが出来るという長所と、単調な操作が退屈を生んでしまう短所が同居しているゲームだったかなと思います。楽しくプレイはしましたが、低年齢層を強くターゲットとして意識したゲームをいい年してからプレイすると物足りなさを感じるのは否めないですね。

 とは言うものの、個人的には大好きなポケモンが出てきたり今まであんまり自分はスポットを当てていなかったポケモンがこの作品ならではの活躍を見せて魅力を再発見したり。楽しいゲームでした。

 さ、次は何のゲームをしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?