見出し画像

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 「ゼロの秘宝 前編・碧の仮面」 雑感1

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット「ゼロの秘宝 前編・碧の仮面」』のことについて無差別に書く予定なので、ネタバレ等に責任は持てません。悪しからず

何を今更という感じなんですけど、ゼルダ姫をやっと救ったので今週からは林間学校に行こうと思います。林間学校って行くもの?参加するの方が正しい⁇

このnoteに記事を書いてはいないのですが、当方勿論ポケットモンスタースカーレットバイオレットはプレイ済み。
2本とも買ってはあるんですけどバイオレットだけやってまだスカーレットやって無いんですよね……やりたいとは思っているんですが。

まぁ別に誰かに見せるためというより自分の備忘録的に書いているので、DLCだけの感想記事がこのまま生まれていくというわけです。
それでは夢と冒険の世界へレッツゴー。


いざ、見知らぬ土地へ

DLCを購入してからゲームを起動するとジニア先生から連絡が。

林間学校のお知らせですよと
こう言われると結構遠そう

まぁ新進気鋭のチャンピオンにお声がかかるのも当然かな……。
とりあえず学校のエントランスへ。

なんですかこのゴージャスな人は
ブライア先生ですか
ジニア先生、こういう細かい根回し本当に得意そう
ヘザーの祖先なのか……通りで豪華な耳飾りを
原本あるならそれ流通させておきなさいよ!!!
ブライア先生、瞳がキレイだな……どこか恐ろしさも内包してる美しさ
同行者めっちゃモブ!!!!!!
スクショ下手部
シンプルなタイトル表示って良いよなぁ、物語が始まるって感じ

では早速キタカミの里へ現着。

日本すぎる!!!!

ヤンヤンマが飛んでるのもウパーが歩いてるのにも今気付いたけどすげ~風景とピッタリ似合ってていいショットだなこれ……。
生まれてこの方東京住みだし田舎に大きなルーツがあるわけでもないのにこういう田園風景にどうしようもなく心が動かされてしまうのはやっぱり日本人のソウルなのでしょうか。

同好者のモブ(小)がバスに酔ってしまったので一旦一人で集合場所へ行くことに。
よく考えたらバスでかなり揺られてそうな気がするのでちょっとかわいそう。

ライドポケモンに乗れない!!!マジか!!!!って思った(このタイミングで乗れないってだけだった)
ずっとハイラルを旅する手になってたから操作がおぼついてないシーン
新規トレーナーお祭り少年、めっちゃ良いお衣装だ
キタカミにはイシツブテ合戦の文化は無いらしい
お祭り少女可愛すぎて変な声出た
かわいすぎない?
完璧に田園で本当に感動する
田んぼにヘイガニ!!似合うなぁ
英語→日本語の言い換えは結構見るけど逆は珍しいと思う
田んぼにえっちなお姉さんいる

キタカミの里の集落、到着


つーわけで林間学校最初の目的地、公民館まで行くと……

あっ!どうみても重要人物!!
やべ~色んな人に刺さる棘を持ってそう~~
スグリくん!!!この子が!!!!!
ちょっと前にTwitter(現X)でよく名前は拝見してましたよ
う~ん業の深そうな
こんな往来のど真ん中でやるのは中々迷惑が懸かりそうだけどまぁ田舎だから平気か……
見た目に違わず好戦的、早速バトゥです

ヘラヘラしてたり弟にムキになったりするどこか子供っぽい仕草を見せてからのこの臨戦態勢の鋭い眼差し。こんなんダメですよ禁止カードです。

ポチエナレベル60の違和感
あっチャデス!この人見たことある!!
ゼイユのキャラクター的にはちょっとそれっぽくないポケモンではある

DLCで新しくストーリーを展開するっていうの楽しくて好きなんですけど、新しくキャラクターを出してそこに変化・成長を付ける都合でどうしても高レベルで進化前のポケモンを出さないといけないのはちょっとキレイじゃないな~って思っちゃいますね。
いっそのことこのストーリーの間だけ完全に手持ちリセットで進行するDLCとか出ないかな。

わや って結構広範囲の方言だけどまぁここでは北の方言なんだろうかね
管理人さん登場
この人名前ないのか……ここまで出番がありそうなキャラだと結構珍しくない?
公民館で寝泊まりすんねや
リーシャンの飾り、かわいい
それは自由に使えるとは言わなくないですか???
そんな世知辛い掲示を見せないでくれよう……
てか公立の施設って利用料の値上げとかするもんなの?
女子トイレが青で
男子トイレが赤なんだ

ジェンダーの色区分けがナンセンスだという意識を持っていても実際見るとこれやっぱ間違えて入っちゃいそうだよな……。
♂♀表記がピカチュウの尻尾になってるのめっちゃお洒落だけど視認性だいぶ悪いしデザイナーの独りよがりだ!!!!ってなってクソ炎上すると思います。

マジで関係ないけど池袋のグランドシネマサンシャインのトイレの性別表記ってすごい見づらくないですか?いつも一回立ち止まって確認する羽目になるんですけどアレ。

さて日を跨いで改めて林間学校プログラムの開始です。
案の定昨日の姉弟はプログラムの参加者ということで自己紹介。

こいつ!猫も被れる!!!

う~むてんこもり。
でもキタカミの人たちには素性割れてるんだしあんまり意味がないような。

ロトりぼう貰った ロトりぼうて

ていうか今気づいたんですけどそもそもロトムなんだからそんな道具無くてもその距離まで飛んで行ってくれよ。ブレ抑えの為の器具ってことならまぁ赦す。

なんかスグリともとりあえずバトルする流れ。

かわいい
こういうポケモンいませんでした?
ゼイユさん、その、よく見るとお衣装が中々センシティブじゃございませんか?

林間学校プログラムでは生徒が2人1組で動き、キタカミの伝承を巡るオリエンテーションから始まることに。

も も ざ わ し ょ う て ん
なんかポケモンセンターがマイルドヤンキーなんですけど……

キタカミのポケセンお姉さん、これはこれでいいな……この年でまぁまぁな歳の子どもとかいてほしい。
各種施設もキタカミナイズされててちょっとしたお得感。

ちょっとした街角がマジで日本ですごい
こいつずっと失礼で最高だな……

スグリと2人で各所めぐり、の前に集落を見て回る

一瞬だけさっきいけなかったエリアに赴きトレーナー戦。

こわいお兄さんのこわさのベクトルが地方で違うの楽しい

キタカミは栃木か茨城か千葉の海側みたいなベクトルの怖いお兄さんだね。

この人は知ってるぞ、事前映像で見た

セキの遺伝子を持った女ってこんなにセクシーに努力値が振られるんだなしかし……。
さざれと言えば君が代だと思うんですけど、悠久の時の長さを表現するための単語の名を冠しているのはコンゴウ団の末裔(?)として中々技ありなネーミングだと思います。他に由来あったらなかったことにしてください。

田舎のカップルからチェキ用のエモート貰った
なんとなくの発言なんだろうけど、あまりに素直さにハートに響くタイプのセリフを吐くお兄さん
桃沢商店品揃え完璧か??????
いやここマジで一番素材簡単に手に入れられるショップでは
チリーンだ!!と思ったら作り物だった

軒下のチリーンはレジェンドアルセウスを思い出しますね~。
あのおばあちゃんのチリーンをきっかけにしたチリーン風鈴が今の時代まで受け継がれていたりしないかなぁ。あのゲームのおかげでそういう想像が捗るようになってしまった。

ニョロモキケン!って看板……?
すげぇ!防草シート張られてる!!でテンションが上がった瞬間

防草の質感が完璧でテンション上がってしまった。
まだ作物も小さいしシートがキレイなのもリアルみが強い。
これ何植えてるんでしょ?人参⁇

ともっこプラザへ、向かう

オリエンテーションでまずともっこプラザなる場所に向かうことに。
なんだよともっこって。

リンゴ農園、一瞬金のリンゴを探してしまった
マダツボミはリンゴじゃなくてトマトの近くにいてほしい(スリープ脳)
コンテナに積まれている作物、なんか落ち着く
ともっこプラザの説明してくれるのはいいんですけどその肝心のともっこの説明がない
ハイ着きましたよと
なにも無いのが生々しいな……
伝承を紹介する看板
旅先でこういうの読むの好き
でたでた、このオトモっぽいのが鬼を追い出した英雄ってことになってるのか
「ともっこ」ってこのことなのね

何やら伝わってることだけとは別の裏の事情がありそうな伝承ですね。とりあえずはこれを集めていくと。

あっこの子ちょっと危ない思想持ち?

伝承を見物したら看板の前で写真を撮るというのが課題のひとつなんですけれども。

持ってないのに写真を撮る課題を出すな!!!

と思ったけどスグリ以外が持ってることが分かってるならそんなに問題ないどころかコミュニケーション取らなきゃならないから逆に良いのかもしれない?

無事にパシャリ

あれ、待って。この写真ロトりぼう使ってないじゃんやっぱりあの道具いらないのでは⁇

突然この怪獣が出てきたらそれはびっくりもしますわ
ここの水道何に使うんだろう……
これがともっこの像ですか
看板にははっきり書かれてなかったけど、直後に死んでるのか……

キタカミセンターへ

2つ目のチェックポイント向かいます。

バリエーションがいっぱいあってかわいい
走ってたら普通にジニア先生が出てきて笑った
嘘つけ絶対自分が来たかっただけだぞ
本音と建て前のWikipediaに参考画像として貼られててもおかしくない画像
ゴクリンかわいい
この人の発言全部胡散臭いな……

キタカミに来たからってサクサク進めたさもあるので手持ちを制限してるわけではなく。アリアドスとシザリガーだけ手持ちに入れてたんですけどこのタマゴも無事にレギュラー入りです。

橋が架かってるの見るとさ……下をのぞきこんじゃうよね……コログがいないかなってさ……
お~なるほど、ナエトルが
これはランダムなのか最初に選んだポケモンで変わるのだろうか
5匹同時レベルアップきもちいい

タマゴ孵すついでにパルデア御三家の図鑑埋めしてた時の写真です。

管理人さんの娘さんこんなモブで出てくるのか……
キタカミセンターの入り口到着
ヒスイガーディの狛犬がいる
ドテッコツが人の手伝いをしてるのなんか好き
特にイベントもなく2つ目のチェックポイント通貨

「センター」という単語からイメージする場所じゃなかったなキタカミセンター。
中心部の建物はまだ封鎖されてましたけど、ともっこに関係する遺物が入ってるみたいなことが書いてあったのでストーリー進めば開きそうですね。

恐れ穴へ向かう

最後のチェックポイントは次の日に回そうという話になったんですが、その前にスグリくんの希望でオニ様が潜んでいると言われる洞穴の見物へ。

キタカミセンターを出てちょっと行ったところに分岐があるとか言ってたなスグリくん……。

おい!!!入るなキケンゾーンじゃねえか!!!!!

やっぱあの子ヤバい子なんじゃ……趣味があれなのは別に否定しないけど平気な顔で主人公にも看板無視をさせようとしてる倫理観はどうかと思うよおじさんは。

パルデア十景みたいなものがある
コレクレーはいなかった
まぁまぁ近くにもう一件あった
おお、そりゃ話題になりますわってくらいにはキレイだ確かに

ここはまぁまた今度来ることになるんですかね?
てらす池を探索してたらまさかの洞窟発見。
ティアキンが俺たちを逃してくれない。
というか本当に地下深くまで行けるんですけど……パラセール欲しかったなここマジで。

とかやってたらなんかいる!!!!
鬼面衆って……????

鬼面衆、これがまた普通に強くてですね。
手持ちの半分がそのあたりで捕まえた軟弱なポケモンだったのもあって本当にギリギリの勝負をしましたよ……。

この鬼面衆も後にイベントがあるんでしょうね……オーガポンのお面してるし……。
鬼面衆にボコられつつ、無事に恐れ穴に到着。
中身としてはちょっとした洞穴で探索するような広さもない空間でしたね。

この場所が寂しいからと、優しさを見せるスグリくん
ギャルゲーみたいな反応しやがって……
人が死ぬのを待つため 病院をうろつくようになった
怖すぎる


というあたりで今週はおしまい。

配信開始からこっち、日本の田舎風景のディティールが細かくてすごいという反響をよく目にしてましたが本当に細かく描写されてましたね。
意外とポケモンでそういう現実世界的なノスタルジーの気持ちを持つのは無かったような気がするので新鮮でした。

今のところはキタカミの地をただ歩きまわってるだけにとどまっているので、今後どんな展開が待っているのか楽しみです。

来週までにどれくらい出来るか分かりませんが、それではまた次週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?