バトグラおじさんがバディ環境に意識していること グレード3あたり

バトグラおじさんです。
ちょっとずつ書いていきます。
前回グレード2あたりまでとヒーローピックの件など書きました。
グレード3あたりからの考え方を書いていきます。
グレード3はできれば1~2ターン回ってグレードを上げたいです。
仮に獣に寄っていればグレード3で欲しいカードはあんまりなく、グレード2で作った盤面の基礎を補填する?ようなターンだと自分は考えています。
ただし、ハジキロボ キルボア、マーグルマーク2、ディープブルーなど後々の構成の受けになるようなカードもありますね。
仇討ち系のヒーロー(バンダルドレクサーオニクシア、イニ、サウルファングなんかもそうかも)ヒロパを強く使いたいヒーロー(灰枝ンゾスリッチキング、悪魔がいるボルジン)など3に重要なカードがあるのも事実なのでヒーローによっては3を厚く回る場合があります。
特にボルジンなんかは3を厚く回って重なったタイミングで5発見という流れがきれいですね。
また、アゼライト適正があるヒーロー(ラカニシュ、ネズミの王、アランナ、テイサラン)なんかは3を厚く回るかもしれません。
何が言いたいかというと、グレード3は仇討ち、メカ、アゼライト
この辺の構成に行きたい人が回るグレードだと思ってるので1ターンないし、2ターンで4へ行きたいです。

ただし、ここまで負けまくり顔面ボコボコ7ゴールド目ライフ25
こうなったときはハジキロボやろう。
ハジキはいつでも僕たちを守ってくれる。
よく「泣きながらハジキを擦る」という言葉を目にしますがハジキロボは78位を234位に持ってくる力がある。
7ゴールド目8ゴールド目ライフ25くらいから意識すると着内率が上がる気がします。

あと自分のハジキロボは見えない挑発がついているので、グレード1のプラグが取れていて挑発がない場合は、初手プラグ2手目ハジキみたいな配置が結構おすすめです。
またバーバとハジキみたいな組み合わせも強いのでバーバは個人的にはアンデッドメカ獣全部受けれるから8ゴールド目とかには取っちゃうかなあ。
ライフなくてハジキロボやらされる時の目安としては、
①ハジキロボを2体とる
②リフレッシャーがいる
③メナスをハジキに突っ込む

このあたりを徹底してやると良いと思います。
3である程度ハジキによった場合はマシン馬を引きに4に上げる感じでしょうかね

こんなのでも2位だぜ。
ありがとうキジル博士システム
ハジキマシン馬はつええんだ

最初に言ったグレード3は
意図的に回る
仕方なく回らされる
グレードだと思っています。

意図的に回るヒーローは前述したものに加えて、バディが重いけど強いからライフ残したいヒーローにも言えると思います。
テスとか、トグワグル(4のほうが酒場多くて強いけど)、ラカニシュ、サウルファングとか?
他にも色々あると思いますが。

仕方なく回らされる場合もメカボアエレメンタルがいないとあまり価値はないかな。

自分は獣の耐えはトライゴアだと思っているので3に用はないし、海賊の耐えは強足船大工、アンデッドはアヌバラク、ナイトベイン、ドラゴンもナイトベイン、悪魔はウソッキオくらいだけど1枚ひけたら4いったほうが強そうだし、マロはハンドバフ?とかマーク2?ナーガはディープひけたならシェイカー欲しい。
やっぱり3を回らされる時はメカボアエレあたり、しかも7ゴールド目8ゴールド目くらいの酒場でたまたま見えた。
このくらいでないとサテライトさんにいつまでグレ3回っとんねんって怒られちゃいますね。

勝てる構成の多くは前回の記事にも書きましたが6と5の組み合わせなのだから。

結論

トリッキースター好きすぎて寄せちゃうけどグレード2に寄せた構築なんて勝てるわけねえだろハゲ

グレード3は12ターンでスキップ
メカがいる場合のみ泣きながらハジキ
初めから泣いてる場合じゃない
ハジキを『擦る』場合はライフ危険水域を意識
ざっくりライフ25くらい

と言ってたそばからこんな展開になった


ディープ重なったので4行っちゃった



4発見しとけば良かったー!


ここから緩やかにライフ16になるくらいまでにメカを強く作って、はや上げして魂の6発見してるライフ12くらいの装甲必死で探してるニシキングさんをしばこう!

気持ち良くなってるニシキングさん
こういうやつをしばこう


ライフ30あるのにハジキきめうち3回りはあかん
4にいくと
BANによっては4で出来る耐え構成のほうが多い。
トライゴア一枚で結構世界は変わる。
そもそもメカいねえのにバンダルドレクサー取るな
バンダルドレクサーの二択なんですって人はそれが3回連続続いたら課金するとストレスが減る
次回は僕の大好きなナイトベインがいる4について語ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?