溢れる若さは破竹の勢い🌟 #2023/2/25(土)

こんにちは、理学研究科の村岡です!
学生時代最後の農ボラに、ということで久しぶりに篠山に来ました。

今日は学生7人で里山整備。
いつもより大人数で、にぎやかな1日でした。

ひたすら竹を切り、枝を落とし、ある程度の長さに揃えてまとめていく作業。
今回、竹を切る主な理由は、竹やぶの中に生えている木を切るため。竹が邪魔で、そのままでは作業できないそうです。
ではなぜ木を切るのか?

にしき恋のみなさんは、篠山でたくさんのサギが集まって木の上で休んでいるのを見たことがありませんか?
見るだけなら楽しいですが、そばに住んでる人は大迷惑!
鳴き声、糞など衛生的にも良くありません。

サギは渡り鳥で、今の季節は日本にいませんが、春先になると帰ってきます。
そして、去年作った巣を再利用して住処にするそうです。
なので、今期もサギが大量に住み着くことを避けるためには、今の時期に、巣が作られている木を切る必要があるんですね〜
(ここまでの話はすべてとおるさんから聞いた話)

サギの気持ちになるとかわいそうな気もしますが、もう少し人のいる家から離れたところに新しいお家を作るんやぞ…
そんな気持ちでバッサバッサ竹を切る!!!

竹がしなる方向を見て、人がいないか確認、「切りまーす!」と声を上げて周囲に注意を促し、ノコギリで切り倒します。


しかし、確認を怠り人に当たりそうになる事故が多発…
特に先輩男子が後輩女子にぶつけた時は非難轟々です。みなさん気をつけましょう。笑
ちなみに私はちゃんと確認してました、無罪です!

作業中、この春入社式で使用される「新入社員の入社宣言」の写真をみんなに撮ってもらいました。


新入社員はたくさんいますが、竹やぶをバックに作業用手袋をはめて写真を撮ったのは私だけだと思います。笑
面接や自己紹介の時に篠山と黒枝豆の話はたくさんしているので、分かる人には分かるはず。私らしい良い写真が撮れました、ありがとう!

もしかしたら3月も行くかもしれないけど、一旦これでにしき恋卒業です。
でも、私もまだまだフレッシャー
元気な後輩たちと農ボラしに、また帰ってくるで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?