おいでよ ささやまの里! #2023/4/22(土)

  本日は晴天なり!みなさん,こんにちは!農学部食料環境システム学科食料環境経済学コース2回生の甲斐ももです。ようやくこの長い学部名にも慣れてきました。皆さんの活動報告を読むことが最近の楽しみでしたが,今回は,書き手として関わることができとても嬉しく思います☺️
 それでは,4月22日(土)の農ボラについて,報告したいと思います。お付き合いいただければ幸いです。

 新学期も始まり,心踊るこの季節,新歓の時期がやってきました🌸22日は,4名の方が参加してくれました🙇‍♀️
 体験の子とペアになり,恒田さんのところにお世話になりました。そこでは「水抜き」という作業をしました。篠山では,数年ごとに田んぼを畑にするようですが,(前年の泥リンピックの景品が出てくるなんてことも)そこで重要になってくるのが,この水抜き!水溜りは黒豆にとって大敵だそうで,水がしっかり流れるように鋤簾で溝に溜まった泥をかき出してあげます✨

 とっても大変な作業で篠山の粘土質の土壌が腰と腕によく効きした。これも美味しい黒豆のためだと思い頑張ります🧑‍🌾 以前より体力はつきましたが,次の日はやはり筋肉痛です。もっと体力をつけて,ほっさろに泊まり連日農ボラに参加したいです!
 体験の子も慣れない中,一生懸命頑張ってくれました!本当にありがとう!お昼ご飯に向かう道すがらのんびりとおしゃべりしました。この時間も楽しみの一つです。

 さらに,作業後,農家さんからモンブランをいただきました!至福の時間。一仕事終えた後の甘味は良いものです😍疲れも吹き飛びます!

 大変な作業もありますが,篠山を訪れるたびに,来て良かったなと思います。思い立ったが吉日,と言いますが,気楽に訪れることができる場所であると良いですね。

 最後に,缶とペットボトルが一緒のゴミ袋に入っていたそうです。ペットボトルはラベルを剥がして缶とは分けて捨てましょう!神戸市は,缶とペットボトルは同じ袋なので,特に気をつけようと思います。にし恋がこれからも篠山に受け入れてもらえるようなサークルであるように,地域のルールを尊重し,活動していきたいですね!

 ここまでお付き合いくださり,ありがとうございました。肌寒い日が続きますが,お体には気をつけて,また篠山で会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?