見出し画像

Concert For George(2002年、公開2003年)

静かなるビートル(The quiet Beatle)、ジョージ・ハリスンが亡くなってから早や22年。『コンサート・フォー・ジョージ』は、21年前にロンドンで行われた追悼ライブの模様を記録した映像で、既にDVD化や配信もされているけれど、日本で初めてスクリーン上映という事で早速日比谷シャンテへ。
改めて大画面、大音量で体感するライブは愛やリスペクト、友情に溢れていて、温かいバイブがとても心地よい。リンゴ・スターをuncleリンゴと呼んでいた、息子ダーニさんもまだ少年の面影が残り初々しい。個人的にはおハゲのパーカッショニスト、Ray Cooperさんのキレッキレぶりがツボ✨。意外な所でモンティ・パイソンやトム・ハンクスも道化役に徹し、華を添えていた。
それにしてもトム・ペティやビリー・プレストン、あと野良パパ、シャンカール師ももうこの世におられないのだなぁ…
ともあれ、これから全国公開されるという事で、ご興味があれば是非👍👍

その後、交通会館のアンテナショップ巡りでもと外へ出るも、バケツをひっくり返したような土砂降り。目と鼻の先の有楽町なのに行く気も失せ、ならば小腹を満たそうと地下へ降りるとリンガーハットがあり、ちゃんぽんと餃子を食べてメトロで帰途についた。折しも本日は8/9ですな。

Hibiya Godzilla Square
今は無き三信ビル(現ミッドタウン)にあったアーチ型天井を模した地下通路。壁面のThe Star Galleryには往年の銀幕のスタアや著名人の手形✋
李香蘭!

Handle With Care
🎵 https://youtu.be/R1Xlr_lZifI

George Fest(2014) version
🎵 https://youtu.be/xP1k_kpfyEo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?