見出し画像

【202204-01】最近見て良かったPV/予告系映像

4月に入って新番の季節

アニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」PV-よこくへん①

本編はだいたい1分程度の内容でキャラもたくさん出てくるのですが、次々と重ねられていくセリフがどこか心地良く、キャラ名やキャスト情報を全部削いでも伝わる作品の日常感が良いですね。
実際キャストはまだ伏せられていてオリジナルアニメということもあり、どんな話が展開されるのか期待度の高まるPVでした。


TVアニメ『サマータイムレンダ』 第1弾PV

日常アニメ…かと思いきやという不穏な空気を最後に畳み掛ける展開はベタですが印象的でとても好き。
全体的に画が非常に良くて期待感が持てるのもあり、その後に公開されたOPテーマ特報では全編シネスコで映画風に見せているので出来の良さも相まって格式高く見せているのも特徴的です。


「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」本予告

正直内容は全体的に混沌としているのですが、三期ともなると丁寧なプロモーションよりも情報量を詰め込んだこれくらいの方が良いんですよね。
冒頭にもあるようにアホっぽさというか「みんなが待っているの、あります」という感じが好感が持てます。
その上で「ウルトラロマンティック~!?」であったり「ミュージックスタートだ!」などの転換に対するセリフ合わせ、途中での「伝えられない想いがあるんだ!」と打ち出した上でラスト楽曲で「愛を打ち明けてくれ」で「かぐや様は告らせたい」に展開する流れは丁寧に意図されていて好きです。


TVアニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」第2弾PV

元々人気のあるタイトルのはずですが、ファン層が(多分)中高生~二十代前半の女性ということもあり、全体的に青春感が強く分かりやすく打ち出されているのが特徴的。
かといって雑な作りということもなく、シチュエーションとしてのドタバタ感+主人公自身のストーリーとしてちゃんとタイトルに繋いでいくのは初見でも満足感がありました。
テロップワークも見易くオシャレ可愛い感じがとても良い。


POMPO THE CINEPHILE | "Meister" Teaser Trailer

「映画大好きポンポさん」の海外配信PVにあたるもので、作品の内容を理解していないと全く伝わらないのですが非常に攻めた構成になっています。
内容としては「作中の映画のPVを作ってる様子をPVにしている」という二重構造でなんなら主人公であるポンポさんは一切出ていません。
既に人気の出た映画を海外配信にもっていくという前提だからこそできる妙技ともとれて面白い一作です。

同様に作中に主人公ポンポさんが語る15秒スポットのイロハのようなものがあるのですが、その語りに合わせて15秒スポットを構成するというこれまた攻めたPVもあるのでこちらも面白いです。


また次回~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?