見出し画像

観月さんと小室さんに捧げます

ボクはここ数ヶ月、油を全く使わない『日本酒に合うマヨネーズ』を試作していた。

そんな折、ボクは夢をみた。
スーパー銭湯のサウナ室で秋篠宮殿下と隣同士になった夢だった。

殿下は節目がちに『植物の研究でもしてなきゃ、やっていられない』

と、そんな胸中をボクにそっと吐露された。

慌てたボクは『観月ありさ』(あるいは『ナースのお仕事』)についての話を殿下に持ちかけ話をはぐらかす。

(その時、ボクの頭は『小室さん』と『マヨネーズ』で一杯になっていた)

『観月さんは、キューピーマヨネーズにどこか似ていらっしゃる。貴方がそう述べた意味に、なるほど深く共感します』

殿下は確かにボクにそう仰り、心を寄せて下さったように思う。

夢なんだけど夢のような体験だった。

いよいよ完成をみた『日本酒に合うノンオイルマヨネーズ展』(6/20-23)を開催します。

そして、このイベントを謹んで殿下と小室さん(圭さんの方じゃなく、観月さんの楽曲を多く手掛けた哲哉さんの方)に捧げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?