見出し画像

地球最後の日に何を食べるのか。

『地球最後の日に何を食べるのか?』またまたそれを考えている。

この人生最大の問いに『いつものご飯と味噌汁です』と感慨深げに答える人が存在する。

僕はそれがおっかない。
『いつもの』という部分に大いなる痩せ我慢を感じてしまうのだ。

僕は一年前『お刺身定食』と公言していたが、まだまだ詰めが甘かった。 

そして出た。今回はころんと、すこやかに答えが出た。
それが『特撰 幕の内御膳』だ。

誰だってご飯と味噌汁に『カツ、天ぷら、刺身』が付く御膳セットの方が良いに決まっている。

御膳の後に〈徳川〉とかが付いたらもっと雰囲気が良いし〈さざんか〉とかなら少し微妙だ。

地球最後の日に周囲の人が『いつものご飯といつものお味噌汁』だったとしたら。
絶対、僕の【特撰 幕の内御膳〈徳川〉】を見て『あっ!やられた!』って言うと思う。

昨晩、田舎の母にその人生最大の決断を打ち明けた。
この一年悶絶の苦しみの末の男の決断だ。

結果『そんなことより、あんたが今食べていけているかどうかの方が心配』だそうだ。

お母ちゃん、心配させてごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?