見出し画像

発酵ペペロンチーノ

自分で撒いたホットなニュースが(当たり前ですが)自分に飛び込んできました。

7/10より【山うに】にもれなく付いてくる発酵調味料【錦醤】を是非試して欲しいのです。

僕はここ数日【山うに】と、これに香味野菜の風味をさらにガッチリとプラスした調味料【錦醤(にしきじゃん)】を使った『日本酒に合うノンオイルスパゲッティ』作りに取り組んでいたのです。

この【山うに】か【錦醤】で皆様に『発酵ペペロンチーノ』を作って欲しいのです。

写真にそってレシピを説明しますので挑戦してみてください。

今回ご紹介するパスタレシピは『日本酒にも合うスパゲッティ』です。

一人前の材料です。
(パスタ1人分、牛乳おたま半分ほど、錦醤大さじ1、味噌大さじ1、白か青ネギ、大葉かパセリ、バジルのうちどれかの微塵切り、鰹節)

①あらかじめ大さじ一杯分ずつ1:1で錦醤と味噌を混ぜておき、葱はみじん切りにしておきます。
まずフライパンで1人前のパスタを茹でます。

パスタの麺をウドンと間違えたり、コンロの火をつけ忘れたりしない限り、誰でも簡単に美味しいパスタを作ることができます。
②パスタをフライパンで茹で上げ茹で汁を少し残して湯切りして下さい。
③フライパンの麺に牛乳を絡めて馴染ませ、和えておいた錦醤味噌を投入して中火で混ぜ、しっかり絡めます。
(牛乳を入れすぎても自分を決して責めないで!1人で苦しさを抱え込まないで!)
つゆだくにして仕上げて下さい。
この際、まぁ分量とか、いい加減でもいいですから一刻も早く作って是非、日本酒と合わせてみて下さい。

牛乳と錦醤が相まみあって、鮮やかなエゾバフンウニ色へと昇華します。
④つゆだくで、お皿に麺を盛りつけたら葱を散らし、最後に鰹節をフワッと乗せます。

二郎やジローラモ驚きの調理時間15分のイリュージョンです。


『酒粕と味噌の旨味があれば、スパゲッティも油脂は不要』それを実証できたと思います。独創的かつ美味なのです。

そこで小林家では【山うに生誕1周年】を記念して7/10より、山うに1個お買い上げにつき1個【錦醤(にしきじゃん)】50gとパーフェクトレシピが無料で付いてきます。(通販は致しません)

先着500名様への感謝のプレゼントです。入手方法は後日、詳しくご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?