見出し画像

鰻重とお燗酒

鰻屋さんで、お燗酒が楽しめない。

先日、僕にとっての大切な人生の約束事、そして僕の歴史的な常識がひっくり返った。

 僕は『鰻重』こそ、酒肴としての最高峰の1つだと考えている。
(もちろんお燗酒の。)

 先日もたまのご褒美に鰻屋さんで『鰻重とお燗酒』を注文する。

 ところがその店の女将は3秒の沈黙の後『あ、時間をくださればできます。』と少し動揺して答えた。

 大将は『燗酒ねぇー』と苦笑いをしている。

『ひやしかないなら、ひやでお願いします』予想外過ぎる反応に僕は慌ててそう返す。

 僕が言っているのはこのお店のサービスやお酒の質どうこうではない。

 老舗の鰻屋さんではもう数年レベルでお燗酒のオーダーがない?そこを想像して震撼するのだ。

 鰻屋さんでのお燗酒の注文が意外な事になりかけている?  

それが一般的な事実ならもう終わりだ。徹底的に終わった。

僕のやろうとしている事も終わりだし、大好きな江戸の食文化はもはや博物館の展示に過ぎない。

 いや、考え直そう。それはきっと僕、あるいは店側の早とちりなのだ。

 きっと女将と大将は【お燗酒】を何かに聞き間違えたのだ。(例えば『コーンポタージュ』や『チョコレートサンデー』などに)

(そう言えば僕も一度だけ『タイムボカン』と『スリムドカン』を言い間違えた事がある)

 だからもう一回、今日、その店で同じ注文をしてみよう。

 わざわざ来日して僕のために引き裂かれた鰻への感謝を込めて、もう一度注文してみよう。

 鰻重のために、寺尾聰さんのお父さん!見ていて下さいね。
(それは宇野重)

鰻の肝は、肝と言いつつ実際には鰻の胃や腸なのだ。
胃のない僕にとって、鰻の胃は愛おしくて仕方がない。
実家の社にお願いしたお願い。『日本酒と人が発酵しますように!』
残りの人生を使って日本酒で1人でも多くの人の人生にささやかにでも貢献したい。鰻屋さんにもそれを伝えたいです。お燗酒出して!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?