河村市長に金メダルを「貸したら噛むわ」で着目されたアナグラム。こうやれば量産できるよ
タイトル画像:金メダル騒動の河村市長のネットニュース検索画面キャプチャー
かなりダメ度合いが強いニュースでしたが、その内容とともに、あまりにこの事件を簡潔に表すアナグラムが出現しました。
この事件自体は、日本の社会のあり方まで戻れるような根深いものです。またどこかで展開はするかも、しないかも。
今回は音声合成を仕事にしてる自分が、日本語遊びが気になるので、アナグラムについて書いてみます。
何が起きた?
名古屋を拠点に活躍して、オリンピックのメダリストになった選手が、市長を表敬訪問。
そもそも表敬すらいらないだろう、と思いつつ、双方利点も考えられますので、ここはまあ良いか。
選手が市長にメダルを見せる。動画見てないので、手に乗せてあげたのか、手で迎えに行ったのかは分かりませんが、結果、市長がメダルをかじるパフォーマンス。
ええ。やっちゃいけませんね。アスリートが色々なものを犠牲にして、青春を費やして、夢を実現した金メダル。
自分なら触れません。見せていただくだけでも光栄。幸いそんな機会は訪れてません。
そして、この市長のこの所業は、あっという間にご存知の批判を産みました。あまりに分かりやすいダメな感じ。それが抑えられない人間性。細かく指摘するのも馬鹿らしい。
そして産まれたアナグラム、「貸したら噛むわ」
アナグラムというのは、文字の並べ替え。ひらがなで、
かわむらたかし
をバラバラにして並べ替えたら
かしたらかむわ
これを漢字で書けば
貸したら噛むわ
になったわけで、あまりに短く真相を突いたこともあり、こっちもあっという間に広がった訳です。
そして、素晴らしいぞ、と高評価の嵐。事件を起こした当人とは大違い。
しかし、あなたにも作れます
昔、クイズ番組を作ってた時、アナグラム問題を量産する必要がありました。
その時に色々考えたやり方は、「誰でもアナグラ〜ム」です。ドラえもんの声でもう一度脳内再生してみてください。
私の発明したやり方は簡単。
アナグラム、簡単製造法
簡単です。
①元の言葉をひらがなで大きく書く
②一文字ずつカードにする
③一度シャッフル
④あーだこーだ並べ替える
これだけ。でも、③のシャッフルを入れることで、変な自分の固定観念がなくなり、割とすんなりできます。
ちなみに。どんなやり方やっても良い感じのができない組み合わせもあります。その時は題材を捨てる。
自分は妄想達人だからこれを脳内で
早速やってみましょう…と書きたいところですが、今電車の中。
でも、脳内でハサミで切って脳内でシャッフルして作ってみます。
●はしもとせいこ
→今年も制覇!
去年はアレを獲得したので、今年も獲った訳ですね。アレを。なんだろう。
●もりよしろう
→後ろよりも
前、なんでしょうか。なんのことでしょうか。
→もろ死霊
なに、ゾンビだったの?
→牛よりモロ
牛より?あの牛よりも?モロに?何が?
●げきだんひとり
→1人元気だ
なんかこの暑いのにアイツは何やってるんだか…みやぞんかっ!?
●ばっはかいちょう
→8回跳馬
選手は大変なんだぞ!分かったか!
→乳母はちょっかい
やめなさいってば。
→乳母、猪八戒
そんなの赤ん坊も嫌です。
●まついひでき
→ヒマでキツい!
まあ暇すぎも大変ですよね。
●ぱらりんぴっく
→ぱっくりピラン!
なんか飛び出た!今!
●げつめんちゅうがえり
→詰襟が中元
新学期に下さいな
まあ、そんなうまくいかんね
変な言葉は量産できましたが、今回のように、事件をぴったり言い表す、なんてのはやはり出来すぎです。
貸したら噛むわ、最初に自分が考えたかったー。
補足:その後、ネットで別パターンも発見。
私、噛むから
なるほど!と思ったら自分でも別パターンが作れました。
私から噛む!
とにかく何をやってもそこに落ち着く。ピッタリな名前なんだなー。