見出し画像

ゲームとことば#105「待續」

手あたり次第人間に憑依して化け物と戦うアクションゲーム『野狗子: Slitterhead』。(※野狗子は「やくし」と読む)
各ステージをクリアした際に、その時使用していたキャラクターのカットインと、表題の文字が画面に表示される。
「待續」とは、どうやら中国語で「未完」とか「続く」みたいな意味らしい。
物語はまだ終わっていない、ということを告げているのだろう。

本作は以前レビューした作品なので詳細な説明は省くが、簡単に言うと人魂みたいなやつを人間に憑依させておぞましいクリーチャーと戦う、みたいなゲームだ。
憑依できる人間には「稀少体」と呼ばれる固定キャラと、そこら辺をうろついているモブキャラの2種類がいる。
誰に憑依してもいいのだが、ステージクリア時に憑依していたキャラは大々的にカットインが入る。
このとき半裸のおじさんに憑依していたら、半裸のおじさんのやり切った表情がアップになるのだ。

「待續」。
半裸のおじさんは、ただベランダでタバコを吸っていただけだ。
なのになぜ、得体のしれないものに体と思考を支配されなければならないのか。
巨大カマキリのようなクリーチャーと、血しぶきを上げながら殴り合わなければならないのか。
「待續」。
顔にはいっぱいの返り血。
いつまで続くのか、いつになったら終わるのか。

文字通り血で血を洗う惨劇が、まだ終わらないことを告げる2文字。
見れば意味がわかる表意文字は、その便利さゆえに時として残酷だなとも思う。
「待續」。
なんだか、シュールでバイオレンスな作品にピッタリなことばだ。

≪前回の記事≫


いいなと思ったら応援しよう!