見出し画像

ゲームとことば#13「孫堅軍は正面より、曹操軍は山上より汜水関へ、背後の袁術軍と挟撃せよ!劉備軍は迂回して虎牢関を目指せ!」

今回長すぎるね。

まあでもこのセリフ、真・三國無双2をやったことある方なら聞き覚えあるとは思う。
猛将・呂布がムービーで出てきたり、さらに1000人切りするとその呂布が使えたりで、プレイヤーからしたらかなり印象深いステージだと思う。

このセリフは反董卓連合の盟主として担ぎ出された袁紹が、集まった中華各地の勢力に指示を出している場面だ。
名指しで一つ一つ号令する様は、職場や学校でやるAEDの訓練みたいだなと思った。
「あなたは救急車を呼んでください!あなたはAEDを持ってきてください!」みたいなやつね。

袁紹は後漢時代の名門・袁家の人間なので、こういう場面でもビシッときめられるのだろう。
私だったら噛む。
そーそーぐんはしゃんじょーより、とか言うに違いない。
袁紹のように堂々とかっこよく決めたいものだ。

しかし誰かが倒れていたらそんな悠長なことも言っていられない。
名家だろうがパンピーだろうが、人の命がかかっている場面ではしっかりしないといけない。
幸いそんな場面を経験したことはないのだが、いつそんな経験をするかは誰にもわからない。
だから訓練をするのだ。

袁紹は戦いの前に台本を用意していたのだろうか。
名家のエリートも、緊張したりするのかな。

≪前回の記事≫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?