見出し画像

このレシピが好き【キャリコンサロン編集部】

今週のお題は、レシピです。
私は料理は全くできないのですが、お酒は毎晩楽しんでいます。
晩酌はまずはビールなのですが、食後は、寝酒を兼ねて焼酎のロックを一杯というのが定番です。

で、この焼酎のロックなのですが、お気に入りの飲み方があります。
まずは、焼酎の種類。芋焼酎が好きで色々試したところ、味とお値段のバランスから、今はこれです。

これは単独でも美味しいのですが、芋臭さがあまりないので、何かと混ぜて飲むのも良いです。
例えば、こんなやつ。

お酢が身体に良いということで、家内が飲んでいたお酢ドリンクですが、試しにこれを焼酎に混ぜてみたところ、美味しかった!

カラマンシーは柑橘系ですが、グレープフルーツなどより酸っぱすぎないところが好きです。

偶然から爆誕した謎カクテル!


さて、じつはここまでは前フリでして、今日の本題は、間違ってできてしまったレシピなのです。
それは、これを焼酎に混ぜるという・・・。

これも家内が健康のためにと飲んでいる養命酒。

私は、こんなもの酒じゃないってことで、一切飲むことはなかったのですが、ある日、食卓にこれが置いてあったので、少々酔っていた私はカラマンシーの瓶と間違って焼酎に入れてしまったのです。

「うわ!間違った!」

と思わず口走ったのですが、でも注いだところから、なかなか良い香り。
試しに一口飲んでみたら・・・

「イケる!」

焼酎のおかげで養命酒の甘ったるさが消えて、薬膳の良い香りとほろ苦さがとても美味しく感じました。

「身体にも良さそうでいいじゃん!」

と家内も言っております。まあそれはどうだかわかりませんが。

というわけで、怪我の功名の我が家の焼酎謎カクテルの発明。

なんか良い名前つけようか?
なんて思いつつ、それ以来毎晩楽しんでいるのです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

私が参加させていただいているキャリコンサロンはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?