見出し画像

キャラメルダイエットの神話

ミルクキャラメルの日だと言われます
6月10日にて書き込みさせて頂きます

6月10日「ミルクキャラメルの日」に向けて発売したもの。
「ミルクキャラメルの日」は日本記念日協会による認定記念日で、
「ミルクキャラメル」
製造販売元の森永製菓が、「ミルクキャラメルを通じ、
懐かしい思い出を語り合う日」として2000年に制定した

そもそもキャラメルと言うお菓子は

私が生まれる前からありました

たかがキャラメルには
そう言った化学的歴史があるのはご存知でしょうか⁉️

サーティワンアイスにもお馴染みキャラメル

プロテインにもあるキャラメル味

昔ながらに研究を進めているまさにその時

思いがけず
キャラメルグリコーゲンのパワーを実感する出来事がありました。

森永ミルクキャラメルが定番ですが
私は、江崎さんのミルクキャラメルコロンが好きでしたから

私が小学校のころ

ころころ、コロン(笑)
今は、あるかどうか

小学校の頃
小学館雑誌にて目を通した
江崎グリコのグリコーゲン

漫画にて、なるほど

キャラメルの歴史をふと思いだし


20世紀前半
チフスが流行してた時代に8歳になる江崎さんの長男がチフスにかかり、

医者がさじを投げるほどの病状に陥ったのです。

江崎は少しでも良くなることを願い、
箸の先に牡蠣エキスをつけて舐めさせました。

苦くて嫌がる息子を見て
牡蠣エキス

に砂糖を加え、飲みやすいよう工夫も。
そうして与え続けたところ容体が回復し、一命をとりとめたのです

牡蠣エキスは苦すぎて、子供には飲めなかったのです

それを甘くして、飲みやすくさせたのはキャラメルの始まりなのでした



グリコーゲン入りのお菓子で健康な体づくりをサポート

牡蠣のパワーを確信し、
薬としての活用を考えていた江崎に、ある医者がアドバイスをしました。


「病気になった人を治すよりも、病気にかからない体をつくることが大切。予防こそが治療に勝るのだ」。
その言葉にハッとした江崎さん

子どもたちが大好きなお菓子を食べながら、健康を促進できるようなお菓子をつくろうと決意。

キャラメルに牡蠣エキスを加え、グリコーゲンにちなんで
「グリコ」と名づけ“栄養菓子”として売り出したのです

グリコーゲンにはこんな効果を発揮してます

女性に多い貧血改善にも◎

また、牡蠣には、
血液を作るために必要な鉄や銅、葉酸などが豊富に含まれ、
貧血の改善に効果的だと言われています

そのうえ低カロリーなのでダイエット中でも食べやすい。
生卵が1個あたり約77kcalであるのに対し、
生牡蠣は1個あたり約6kcalと10分の1以下ですから、
しっかりと栄養をとりながらカロリー制御もできるのです。
また、
牡蠣に含まれる鉄やタウリンは、ビタミンCと合わせて摂ると吸収率がアップ!
生牡蠣にレモンを絞って食べることで、

自然と吸収がよくなっているんですね。

ここをクリック

キャラメル
の厚さ・硬さが顎の周りの筋肉を鍛え、顎関節症の予防にも効果的。
噛むことで記憶力をつかさどっている脳にある海馬の神経細胞の活性が上がり、
記憶力が向上します。
成長期の子供、受験生、学生はもちろん、
認知症の予防にもおすすめ。
表情筋や顎の筋肉の衰えは顔のたるみやしわの原因のひとつ。

そんな、歴史を誇る伝統的なキャラメル

お料理ではカラメルソースにて
豚角煮を作り
フレンチトーストにも愛用され
スイーツには大活躍なキャラメル

今日は
キャラメルの日を紹介しました

皆さま方も是非、ダイエットスイーツキャラメル

いかがでしょうか

楽しみながら、無理なくダイエット

ダイエットは根気よく

人生気長に、焦らずに私は万年ダイエッター

死ぬまでスタイル維持しなきゃね

閲覧ありがとーございます😆💕✨















よろしければサポートお願いします いただいたサポートはクリエイターとして活動費としてさせて頂きます