見出し画像

金魚ってフナだって知ってた?

こんにちは、西宮秀明-nishihide-です。

最近、いろんなyoutubeチャンネルを見ていますが、中でもハマっているのがさかなクンチャンネル。

お魚や自然への尊敬、愛情だけでなくさかなクンの人柄も見えるチャンネルでとても気に入っています。

そこで私ギョッとしたのが、金魚がフナの品種改良個体だという事。

ギョギョッ。

鮒ってもっと地味で、こんな宝石のような艶やかな鱗のイメージとはかけ離れているように感じますよね。

人間の手で生み出された金魚たち、今では金魚展が開かれるほど人気が出ていますよね。

また近くで開催されたときにはいってみたいな~。