ONE PIECEと映画備忘録(邦画を中心に)

ワンピースにハマり、映画を見るようになったのでめっちゃ自分用にはちゃめちゃ記録を書く。
随時追加できるといいな

海軍系

『仁義なき戦い』
広島ヤクザの群像劇
赤犬(サカズキ)のモデル、菅原文太が主人公の広能を演じる。
3作目からは海軍犯罪捜査局局長の黒馬(テンセイ)のモデル、小林旭も登場する。小林旭演じる武田が立ち上げる組織の名前が天政会で、黒馬の名前はここから取られてそう。

『山口組外伝 九州侵攻作戦』
菅原文太が主人公夜桜銀次を演じる。夜桜銀次の入れ墨が赤犬の入れ墨と似ている気がする。

『トラック野郎 爆走一番星』
菅原文太演じる主人公、星桃次郎のライバルとしてでてくるボルサリーノ2(田中邦衛)がまんま黄猿(ボルサリーノ)。
主人公の相棒やもめのジョナサン(愛川欽也)はアニメオリジナルの赤犬の子飼いジョナサンと名前が一緒だが、ジョナサンが登場した時はまだ赤犬の詳細が出ていなかったらしく、関連は不明。

『トラック野郎 一番星北へ帰る』
公務と情の間で葛藤する田中邦衛がいる。最近の黄猿と似たような境遇かも。

『探偵物語(ドラマ)』
主人公工藤がまんま青雉(クザン)。あららって言う。

『座頭市』
まんま藤虎(イッショウ)

『浪人街』
原田芳雄演じる荒牧源内が緑牛(アラマキ)のモデル。
勝新太郎が「赤犬」と呼ばれる場面がありややこしい。

『反逆のメロディー』
主演原田芳雄。緑牛のビジュアルはこの原田芳雄に近い。

『太陽を盗んだ男』
主人公(沢田研二)を止める立場の刑事菅原文太が「おれは犬だ」っていう場面がある。
主人公が原爆の原料となるプルトニウムを盗む場面がワンピースフィルムZでオマージュされている。



『パルプフィクション』
ジョントラヴォルタ演じるギャングの見た目がクロコダイル。片耳ピアスが一致

『鉄コン筋クリート』
盃兄弟がちいさいころ手にした鉄パイプは鉄コンからアイデアをもらっている(画集の松本大洋×尾田栄一郎の対談に載っていた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?