見出し画像

第1話あとがき

今第1話を読み返してきました。
まず、色が薄いですね笑
これはですね、真っ黒のベタ塗りがなぜか怖くて使えなかったんです。
他の方の漫画を見ては「ここは真っ黒だよな…」と思うんですけど、なぜか自分の漫画には使えない、真っ黒がとても強くて、調和しないような感じがしてました。
これは、どうなんだろう、もしかして漫画描き始めた人あるあるだったりしないかな?と思うんですが、ないですかね。私だけかな?分かんないですね。

あとこれはクリップスタジオというアプリで描いたのですが、直線を引くツールがうまく使えてなくて、フリーハンドの線を試してますね。私は、色々とツールを駆使するのが苦手なので、なるべくシンプルに描く方から試そうとするんですよね。ヘナヘナの線ですが、なんとか背景に見えるように頑張ったんだろうなと思います。
クリスタは機能豊富で、漫画素人の私でも漫画を作らせてくれる素晴らしいアプリなのですが、なかなか使いこなせないんですよね。

ちなみにこのあとがきを描いている今は、17話まで完成しているのですが、顔の感じが既に結構違いますね。でもそもそも漫画うまくなりたいと思って描き始めたものなので、変わっていくことを恐れずに進んでいく所存でございます。
これからもゴリゴリ変わっていくかと思いますが、どうぞ見守っていただきたい…‼︎笑

みんなでお昼食べてる机の上の感じは今見ても好きだな。
会社は渋谷だったんですが、500円でボリューム満点のお弁当とかが近くに売ってて、ヤマダさんはよく食べてましたね。私は今も昔も米より小麦粉派なので、お昼はパンでした。乾燥イチジクが入ってる硬いパンをモサモサ食べるのが好きでしたね。お家からお弁当持ってくる人もいたり、カップ麺食べる人もいたり、、

あとがき用

そんな中、ニシハラさんは絶対人と一緒には食べないんですよね。
一緒に食べないというか、ほどんど会社でお昼食べてなかったですね。
社内にいることがまず少ないんですけど、いても黙々と仕事していて、資料作っては営業にいく、報告書作っては打ち合わせに行くって感じで、なんか独特なオーラを放っていました。
一つ一つの動きもいちいち早くて、人の倍速で生きてるような感じで、多分脳みそのなんかの、タガを外して仕事してたように思います。フルスロットルというか。

体重も今より10キロくらい痩せてて、今でも細い方なんですけど、人によっては「怖い」と思うかもしれないような感じでした。22歳の私はなんとなく「40歳くらいかな?」と思ってたんですが、なんと29歳でした。
結構殺気立った空気を持ってたと思うんですが、殺気立った空気、描くスキルが多分なかったので、だいぶマイルドになりました。

結果、オーライですかね笑


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?