見出し画像

幸福の積立貯金

一週間、毎日帰宅後にその日起こった良い出来事3つとそれらが起こった理由を記録すると、幸福度が明らかに上昇することが調査研究で分かっています。 無理矢理にでも3つ良い出来事をあげようと、一日を振り返ると、意識の片隅に追いやられていた小さな良い出来事の数々を思い出すことになります。

これを繰り返すうちに、自分にも結構良いことが実は起きている。自分の人生もなかなか捨てたものではないと、自分の人生をポジティブに再認識することになります。

私はこの3つの良い出来事を書く方法を『幸福の積立貯金』と考えて日々実践しています。(p136~137)

人生を楽しんでいる人は歳をとらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?