見出し画像

INTERNET2

Q インターネットて何?

A  世界中のコンピュータなどの情報機器を接続するネットワークです。1990 年ごろから、世界的に広く使われ始め、近年はその利活用が目覚しく進展してきました。現在では、私たちの生活や仕事などのさまざまな場面で使われる、不可欠な社会基盤(インフラ)となっています。

総務省

A インターネットを介して提供される様々なサービスを総称してインターネット(あるいは略してネット)と呼ぶこともあります。

NEC公式HP

A イ…インターネットテクニック…

水原暦(あずまんが大王)

A インフォメーションテクノロジー、日本語で言えば情報技術ですね

美浜ちよ(あずまんが大王)

インターネットとは社会基盤になっていて、それに伴う便利なサービスがあるんですね。では、


Q インターネット2って何?

A だれも社会や政治の話をせず、毎日みんなでアニメを観たりゲームをしたりして1日がおわるマジで楽しいSNS

にゃるら

インターネットはアップデートし続けてきました。より多くの情報をいかに素早く相手の元へ届けられるか…しかしそれはあくまで改修(アップデート)であり進化ではないのかもしれない。このままではいつまでたってもインターネット2へたどり着くことはできないのかもしれない…。


アニメ「serial experiments lain」の中にこのようなセリフが登場します

人の中に刻まれた情報はその個体が意識を受けて得たものだけではない。人という種が連綿とつながり続け、情報をその中に蓄積してきたものー。(中略)人と人は元々繋がっていたのさ。僕がしたことはそれを元に戻しただけに過ぎない。

12話の英利 政美のセリフより抜粋

簡潔に言えば、人は無意識化の共通認識を持っているということですね。例えるなら古のインターネットで使われていた漏れぽまえらではないでしょうか。(※私とあなた、という意味)

漏れもぽまえらも違う個体(人間)で細かい違いはあれど同じ認識を持っていて、遠くから見れば(そのコミュニティは)一つの存在に見える…。すなわちこれこそが、全インターネット人類が同じ認識を持った世界こそINTERNET2ではないでしょうか。


コミュニティ学に詳しい人、INTERNET2について何か教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?