見出し画像

No.268 「アナログ屋の限界」

トヨタの豊田章男社長が退任される。
「私は古い人間。車屋を超えられないのが私の限界」
会見でのお言葉だ。
豊田氏とは実力も次元も全く異なることは承知の上で、妙に納得した。

もしコミュニケーションの専門家として大学専任教員を続けていたら、
「私は古い人間。アナログコミュニケーションを超えられないのが私の限界」と、退任していただろう。

デジタル分野の進歩に追いつけず、口をかぱっと開けたまま頭の中が疑問符だらけになることがある。社会の仕組みも大きく変化し、人との結びつきや関係性が宇宙的感覚に襲われるときすらある。到底専門家は失格だ。

使命と自覚する「実践コミュニケーショントレーナー」。どんなにデジタルが進んでもアナログの関係が失われることはない。(そう願いたい)
少なくとも私の命が続くまではなくならないであろう。
古い人間にも必ず役割がある。いや、古い人間だからこそ伝えられる確かな見識と技術がある。

豊田氏も、車屋の意地をお見せになり益々ご活躍なさるであろう。
かく言う私も、アナログ屋としてのプライドを持ち続け、人様のお役に立ち続ける。

人に親しみ人に親しまれる人間。アナログ強化が求められる。


2023年2月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?