見出し画像

No.281「千葉大学西田ゼミ2025年1月25日(土)ラストイベント」

来年、2025年の1月に還暦を迎えます。早速有志達から還暦のお祝いをしましょうと連絡を貰いました。千葉大教員時代から今日に至るまで、様々なイベントを催してくれましたね。その一つひとつが大切な宝物として心に刻まれています。我が家には思い出の品々が溢れていて、老後の楽しみには事欠かないでしょう。心の底から感謝します。
さて、これまでイベントの参加については、くれぐれも無理をせず都合が合うようだったらいらっしゃいと伝えてきましたが、今回は少し程度の無理で済むのなら、是非とも参加してもらいたいです。

出生時に還り第二の人生の出発と伝えられる還暦。この節目を迎えるにあたり、千葉大学で出逢った君たち一人ひとりに感謝の気持ちを直接伝え、第二の人生を歩む節目としたいのです。

人生100年時代と言われるようになりましたが、実際のところ日本人男性の平均寿命は81歳程度。健康寿命にあっては72歳程度です。お陰様で今のところお医者さんも太鼓判を押してくれるほどの健康体ですが、いつ何が起きてもおかしくない年齢に達することは間違いありません。

今話題の「生前葬」ではありませんが、心身ともに健康な今、感謝の意をしっかりと伝えて人生の第一幕を閉じ、生まれ変わった新鮮な気持ちで第二の人生ステージに向かおうと思います。よってこれを以って最後のイベントとさせてください。

日時は、2025年1月25日(土)の午後に決定しました。場所は、千葉大キャンパスが理想ですが、残念ながら難しいようです。思い出尽きない図書館前大木の下なんて最高ですが、お酒なんて今やご法度ですね。笑

約10か月後、みんなに会える日を心待ちにしています。

追伸 
有志が幹事役を引き受けてくれると思いますが、可能な限り負担が減るよう適切にコミュニケーションを図ってくださいね。
(君たちへの小言もこれが最後です。笑)


2024年3月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?