No.224 「祝・独立10周年」

実践コミュニケーション研究所を起業したのが、2009年6月1日。
今月10周年を迎えた。万歳🙌 万歳🙌 万歳🙌

「国立大学教員の身分を捨てるなんて気でも狂ったか」
「独立を軽視し過ぎ。世の中そんなに甘くない」
「一家の主・男として家族を支えていけるのか」(これは昭和一桁生まれの父親)
独立を決心した際、このような戒めの言葉があった。

子供の頃から変に自信家だった。いわゆる「根拠のない自信」があった。
独立時も「俺ならやれる!」と、全く不安を感じなかった。
単なる能天気、馬鹿なのかもしれない。(笑)

恰好つけるなら、ピラミッドの頂点に立ちたいという向上心が常にある。一度切りの人生、自分が納得する生き方を必ずすると、固く心に誓っている。

そして、何よりも忘れてはならないのが、常に支え続けてくれる妻への感謝だ。妻の理解と支援が無ければ、今の人生はあり得ない。

担当税理士さんがお祝いの言葉を下さった。

10年間、広報・宣伝活動もせずここまで業績を伸ばすなんて、私の経験ではありません。東日本大震災の際は大変でしたね。「大丈夫かな? 続けていけるかな?」 と心配しましたが杞憂でした。10周年、本当におめでとうございます。

今月はいつもお世話になっている方々へ、感謝の宴席をたくさん設けさせていただく。
勿論、妻が一番先である。(笑)

**
支えてくださっている関係者の皆様、全国の先生方、心の底から感謝申し上げます。これからも皆様方の信頼に応えるプログラムを提供し続け、己の使命を全うして参ります。
引き続きのご支援とご鞭撻を、伏してお願い申し上げます。 西田弘次


2019年6月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?