見出し画像

No.279 「あと365日」

今月13日、満59歳となった。あと365日明日を重ねれば還暦だ。生まれ出た日から21,536日過ごした計算になる。この数字が多いか少ないか、正直ピンとこない。50代は「オジサン」だろうが、60代は「オジイサン」なのか? オジイサンもピンとこない。でも孫がいる同級生も少なくない。彼・彼女らは、「ジイジ」「バアバ」なんて呼ばれている。呼び方なんて、そんなのかんけえねえ!(おっぱっぴ~)。笑

先日、大谷翔平選手が「30歳を迎えた感想は?」と聞かれ、「もっと大人だと思っていた」と答えていたのに妙に納得した。僕も、30歳を迎えたときに同じ思いを抱いた。40歳、50歳を迎えたときでさえ、そう思った。大人の振る舞いは覚えたけれど、本当に大人か?と問われれば、甚だ心許ない。

日々色んなことが起こり、その度に、うろたえたり、まいあがったり、すねてみたり、あんなことしなければとくやんでみたり・・・。大人らしさから全くほど遠い。

でもそんな自分が嫌いではない。人間らしくて好きだ。だから、この年になっても毎日が新鮮に映るんじゃないかな。日々の生活が充実しているのも、大人らしくないことが一因なのかも。

来年「還暦を迎えた感想は?」と聞かれたら、「もっと大人だと思っていた」と、答えるんだろうな。

今から、その日が楽しみだ。今年も新鮮に感じる日々に感謝しつつ還暦へと歩みを進めよう。


2024年1月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?