見出し画像

No.284「昭和と変わらぬZ世代」

教育情報を中心に提供するリセマム(ReseMom)が、今月、「Z世代が選ぶ学校あるあるTOP10」を発表した。

Simejiランキング「学校あるあるTOP10」© リセマム

これは興味深いと目を凝らしてランキングを眺めてみて、アレ?!と思った。Z世代も昭和世代とそんなに変わらないじゃないか。学校というハード面では大きく様変わりしたが、ソフト面の生徒たちは変わらないんだと、なんだかホッとした。

下の動画は、キリンホールディングスが懐かしの小学生を題材として作成した『SPECIAL STUDENT』動画だ。

約7年前のことだが、「いた!いた!」と、大笑いしたことを覚えている。(かく言う私も『短パン小僧』だった) そして、今どきの子供達はどうなんだろう?と、興味を抱いたものだ。

今回目にした「Z世代が選ぶ学校あるあるTOP10」と比較して、「デュクシ」などその時代が生んだ流行り言葉はあるものの、子供はいつの時代も変わらないんだと、いたく嬉しい。

Z世代の次はα世代と呼ぶらしい。長生きして「α世代が選ぶ学校あるあるTOP10」を見ることが出来たら、同様の独り言をつぶやくことにしよう。


2024年6月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?