見出し画像

初めての商談会出展。体験と実験にワクワクした1日。

先週、第33回国際MICEエキスポ(IME2024)という商談会に展示会にセラーとして初出展してきました〜。


いつもは、バイヤーで参加するかお手伝いのためにセラー側で参加はしているのですが、当社単独で出展するのは初!

今回は当社のスマートカンファレンスを売りに行こう〜ということで、実験的に出展!

https://site.smartconf.jp/

商談会形式のため、セッションが30分刻みで設定されて、事前のアポを入れるのに普通は必死になるのですが、我々は実験兼ねて出展したので、まずはどれだけ興味を持ってくれる方がいるか知りたくて。なので、事前の段階では、じっとバイヤーの商談申し込みを待ちました。

そして私たちの顧客は、会議主催者様もそうですが、ここに出展されているセラーとなるコンベンションビューローのみなさんも推奨者としてとても大切な存在です。

主催者のみなさんのお困りごとを日々受け止めている皆さんからのご相談は本当にたくさんいただいていて、この日も予約なしで、いくつかのビューローさんや会議運営を受託する会社の皆さんもブースを尋ねてくださいました。

ちなみに、この日を前にコンベンションビューロー様むけのウェビナーも開催しておりました!

事前のアポでは、5件ほど予約があって、半分にも満たない数なので、ゆるりとできそうだったので、バイヤーとして空いているブースに行ってご挨拶でもして回ろう!と話していたのですが…

直前で、個別にアポが入ってきたり、ウォークインの方もダブルでお越しいただいたり、他のブースからヘルプの声をいただいたり。

お昼ご飯も食べられない盛況ぶり。

久々にスポーツでもしたかのような爽やかな汗というか、バタバタの1日に。

いつもお世話になっている皆さんもたくさん出展&来場されていて、本当にお腹いっぱい。なんだか嬉しくて、涙が出そうなぐらい、おかげさまだなーと。

今回は、私とセールスリーダー、国際会議担当スタッフ、そして内定者インターン、インターンシップの学生さんにくわえて、東京支社のスタッフも参戦✨

素敵なブースをしっかり準備してくれたクリエイティブスタッフにも感謝。やっぱりカッコいいのが好きです。

PCO &スマートカンファレンスのブース


ちなみに、大好評だったノベルティ。かわいーとか、おもろーいとか、わーきゃーいいつつ準備したのも楽しかった。

今回、納期がたらず発注できなかった素敵グッズもあり、次回の出展に向けて、また新たなグッズを作っていこうと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?