見出し画像

Apple Vision Proを購入したのでいろんな質問に答えてみる

Apple Vision Proを購入したので、皆さんが疑問に思っていそうなところをまとめました。随時更新していきます。


装着感

疲れる?長く装着してられる?

それなりに。ただ肩は凝ってくるので1−2時間というところで一休みは必要だと思います。

すぐ慣れた?

大まかな操作はすぐ慣れます。文字を打ったり、さまざまなボタンやリンクから目当てのものを選ぶといった操作が慣れるまで大変でした。視線で対象物を選択していくため、コントローラーをもたない分、それが難しいです。ただ、この記事執筆時点(利用2日目)ではだいぶ慣れてきました。

目が悪いと使えない?

別売のインサートレンズがあります。私も発注中です。
現在はコンタクトレンズで利用しています。

メガネ使える?

残念ながら使えません。

車に乗りながら利用できる?

トラベルモードというモードがあり、それに切り替えると利用できます。いわずもがなですが、運転しながらは危ないので利用しないでください。

バッテリーと電源

バッテリーは2時間ぐらいしかもたない?

多分それぐらいの時間で終わると思います。ただし、充電しながら使えばずっと使い続けられます。

モバイルバッテリー使える?

Vision Proの予備バッテリーは34,800円、高いですね。モバイルバッテリーで充電できました。私はAnkerのPowerCore Ⅲを使っていますが、この手のMacbookも充電可能なものなら大丈夫かなと思います。

アプリと機能

どんなアプリがある?

V現時点では皆さんが使用したいであろう主要なアプリ(SNS系・動画系・Google系・メッセージ系(ビジネス含む))は基本的にありません。個人的にはGoogle Chromeがないのがちょっと痛い。
使ってみて楽しかったのはApple標準のマインドフルネスアプリ。Vision Proならではだなと感じました。
いずれにしても今後に期待ですね。
なお、一部のiPhone・iPadアプリが利用できます。これで賄える部分も多いです。

お気に入りのアプリはなんですか?

現時点だとアプリが少なく、お気に入りが見つけられていません。ただ、その中でも、標準のマインドフルネスのアプリが面白かったです。Vision Proの良いところをうまく取り入れられていると思います。

アプリは複数同時起動できる?

できます。Macの画面を使いながら、Vision OS用アプリも使えます。

YouTubeは見れる?

アプリは使えないので、ブラウザ(Safari)からご覧いただけます。

iPhoneの画面は投影できる?

iOSのバージョンを18にあげればできます。ただし、Vision Proからは操作できず、あくまで投影専用のようです。2024/6/30時点ではDevelopers Previewしかないため、自己責任のもとご利用ください。

Vision ProをMacと接続しているときに、マウスやキーボードはMac以外のアプリに対しても使えるのですか?

使えます。

仕事面

仕事できる?モニタの代わりになる?

十分に仕事できます。ただし、ディスプレイはやはりまだ捨てられません。
モバイルディスプレイは捨ててもいいかもと思いました。私も売却予定です。

画質・音質

音はいい?

いいと思います。

パススルー(外の景色が見られる機能)の画質はどう?

Meta Quest 3よりはいいです。歪みなどもありません。ただ、人間の目で見た世界とは大きく差があります。

Macの画面表示できる?画質はどう?

表示できます。画質というより見やすさでいえばディスプレイのほうがいいと思います。十分に仕事ができますし、解像度やディスプレイまでの距離も比較的自由に変えられるので、お好みの設定を選べると思います。

Meta Quest 3との違いは?価格差だけのことはある?

  • 操作性

    • Meta Quest 3にはコントローラーが付帯しますが、Vision Proにはなく、基本的に指の操作だけとなります。

    • ただし、操作自体は直感的で、難しくはありません。

  • 境界線

    • Meta Questでは、利用にあたって、「境界線」という操作を行うエリアを指定する工程があります。このエリア内ではいろんなウィンドウを配置して楽しめるのですが、エリアから出ると、いろいろと面倒です。

    • Vision Proにはこの工程がないため、大変スムーズに利用できます。

  • Macとの連携

    • とてもスムーズです。

    • Meta Quest 3ではImmersedなどのアプリを起動して連携する形になりますが、こうした工程がなく、すぐに連携し、巨大な画面が登場します。

Airpodsは利用できますか?Appleデバイス間でシームレスにつながりますか?

利用できます。シームレスにつながります。(多分)
私はAirPods Proと同じ、H1チップを採用している、Beats Fit Proを利用していますが、シームレスにつながっています。

使用感と利便性

ぶっちゃけ楽しい?

楽しすぎます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?