【レース予想】新潟記念 2022

エヒト・フェーングロッテン
福島と新潟を走れる馬ってあんまり聞いたことないなあ。

△ディアマンミノル
前走目黒記念で4着は良かった。坂が無くてもいけるかはほぼ未知だが、左回りで末脚を伸ばせるのは強み。斤量55kも恵まれた。
ただ・・・・今年の新潟記念がそういつ通りになるかなあ、という気はする。逃げ先行馬がいなさすぎて変なレースになりそうなんだよねえ。

△サンレイポケット
新潟巧者としていれておきたい。ただヒートオンビートほどではないが、相手なりに走る馬。近走そこまで強さをみせれておらず、去年の充実期に比べるとピーク過ぎてしまったかなと。ただ新潟は新潟巧者が来るので抑えたい。

△カイザーバローズ
新潟巧者としていれておきたいその2。鳴尾記念をノーカウントにしていいの?と悩む1頭。末脚勝負で外から走ればいけそうとは思う。ただ、他馬より強烈なキャラクターは持っておらず、その割には実績が少し物足りない(新潟大賞典2着くらい)。いまいち消すも推すも難しい。

▲カラテ
2000mと斤量で嫌われていると思うが、どちらも問題ないと思う。近走のマイル戦や中山記念を見るに、もうマイルは短い。2000mを走る体力はあると思う。斤量についても馬格はあり、ニューイヤーSでは58kで勝てているので問題ないとみている。むしろ気になるのは夏場の競馬という点。良績は冬にあるので、夏適性がなかったら厳しいかもなあ。

☆フォワードアゲン

前走はウインエクレールを倒しての勝利。普通に強い競馬をして勝ち切ったので、流れがある馬で人気薄なら抑えてみたい。

〇スカーフェイス
外枠かつ終いの脚を使える実力馬。左回りを疑われているが、きれいにコーナリングしなくてよい今回なら、多少右に流れても問題ない。大阪杯で6着の実力、新潟大賞典で勝っている鞍上はプラス材料。気になるのは状態面。前走のダメージがなければいいが・・

◎ヒートオンビート
さすがにこの中だと実力上位。2000mより少し長い距離を走れるのもプラス。過去の好走馬も良血馬が多く、キンカメ×ディープは好材料。あまり語ることがないくらいには、この馬を疑ってかかる理由があまりない。今回こそ勝ち切ってほしいが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?