【レース予想】オークス2024

◎ステレンボッシュ

考察の3点を満たしている馬

差し脚質の馬
重賞で上がり最速を出したことのある馬
王道路線のローテで歩んできた経験値のある馬

①重賞の近2走は差し
②阪神JFで上がり最速の2着
③阪神JFから桜花賞の超王道ローテ

ひねることが可能か何回も考えたけれど、枠やメンバー構成など総合的に見ても、最も不安材料が少ない。
桜花賞の内容を見ても完勝。直線に入る際にアスコリピチェーノをどかして勝ったように、素軽さで走って勝ったわけではない。
適性だけ見れば、あまり向く舞台とは言えなかっただろう。それで完勝なので、ケチをつけるところはあまりない。

桜花賞組の逆転を考える際は、前目でスピードに乗り先行して勝利した場合や、まったく展開不向きでどうしようもなかったパターンくらい。
基本的にオークスは前路線からの逆転を考えにくいので、素直にいくべきとも思っている。

調教の時計や臨戦過程をみてもパフォーマンスが下がるとは考えにくい。関東での開催になるのもプラス要素になるだろう。
乗り替わりが言われているが、乗りにくいタイプでもないし鞍上の変更も経験している。

目立った逆転の要素も少なく、実績からも大きく負ける不安要素もないとみて、軸はこの馬から勝負。

○スウィープフィート

初輸送と左回りは気がかり。ただ、折り合いはしっかりつくようになっており、オークス向きの長い末脚を使えそうなタイプ。
普通のレースなら嫌ってもよいが、オークスは桜花賞からの実力を素直にみるべきと思っているので、そこまで不安視しないこととした。
鞍上も乗り替わって3走目。使える脚がわかり手の内に入れたところでは、差しが決まる展開で上位に来る力はある。

▲ライトバック

折り合いがとても気がかり。オークスはスタミナレースでもあるので、今の気性でかかってしまうとアウトなところが不安。
ショウナンマヌエラのペースメイク次第かなと思う。
ただ、使える末脚は相当のものがあり、過去の馬ではサトノレイナスに近いキレを持つと思っている。
能力自体はトップクラスともみている。

△コガネノソラ

スタミナ勝負のロンスパ戦になれば面白いとみている。ユーバーレーベンとほぼ同じ血統構成なので、早めにアクセルを踏んで戦えるか、鞍上の仕掛けも大事になりそう。
別路線組を評価すると嵌るレースと思ってはいるけれど、無視はできないかなと。

△タガノエルピーダ

能力値だけ考えれば2歳のころはかなり強いとみていた。実際朝日杯FSではジャンタルマンタルと0.2差の3位。これをマイルで記録できているのは十分に評価したい。
枠とテン乗りなのがどうかな・・・とは少し思っている。展開やコース取りがかみ合うことは必要な立ち位置。

☆ミアネーロ

内枠からロスなく運べる最高の枠を引いた。オークスはスタミナレースであり馬郡がばらける傾向にあるので、経験があるならば内枠はプラスになる。中山をメインで使っているが、ストライドは大きく直線が長いほうが向く可能性もあるとみている。
別路線から考えるならば、もっとも一発のチャンスがあるかもしれない。
東京変わりのドゥラメンテ産駒であるのも気になる。期待値的な評価は高い。

消:クイーンズウォーク

最内を引いたが立ち回りがよい馬ではないので難しそうと見ている。オークス向きとはいえ、前走はもっとやれてほしかった。展開や適性で割り引いたとしても、ちょっと前走の負け方は良くない。人気してしまう中では、一番怪しい馬と思っているので、今回は軽視する。

買わない:チェルヴィニア

東京のG1でルメールJを軽視するのは怖いが、前走はもっとやれてよかったと見ている。外枠の不利もそこまでないレースの運びをできたが、止まっていまった負け方は気になる。
かなり擁護できたり、レース展開からの明確な不利があるならば・・・とは思ったけれど、鞍上で人気するのならば、今回は怖いけれど買わないでみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?