【サンパウロメモ】2019年ブラックフライデーまとめ

個人的にセールをチェックしたり利用したりした、ブラックフライデーについてのメモ(基本的にすべてオンラインストアについての記録)。

1 化粧品
(1)Natura 

シャンプーや石鹸など、ふだん利用しているものが半額になっていたのでまとめ買い(商品によっては最大7割引)。「ブラックノベンバー」と称してプレセールも実施していた。

(2)NARS
ブラックフライデー当日から3日間、全品2割引(購入額が300レアルを上回った場合は3割引)セールを実施していた。日本で買うよりも安いという奇跡を満喫。主にInstagramのストーリーで告知されていた。

2 靴
(1)Melissa

5ヶ月ほど前に発売になった比較的新しいモデルが4割引になっていた(ブラックフライデー以降もそのまま値引きされているのかとおもいきや、価格は戻されていた)。
長期滞留在庫化した商品は格安で買えることもあるブランドゆえ、それに賭けて待つのも一興だが、ブラックフライデーの割引率が高いことは覚えていてもよい気がする。なお、プレセールはなし。ここも告知は主にInstagramストーリーから。

(2)Luiza Barcelos

現行品の割引以外に、セールカテゴリーの商品(もともと概ね半額以下になっている)について追加で2〜3割の割引があり、最大で定価から7.5割引ほどにまで値下がりしていた。ここもプレセールはなし。

3 鞄
(1)Ado Atlier

ブラックウィーク(ブラックフライデーの週の月曜から金曜まで)セールを実施。定番モデルの鞄も、色によっては最大4割引になっていた(黒は2割引、グレー、ベージュなどは1割引)。その他の革小物は、ベーシックカラーでも割引率が高いものもあった。
しかし、ここは一般的なセール期間以外でもしばしば割引キャンペーンを実施しているので、そちらをこまめにチェックするほうがよい買い物ができそう。

(2)Escudero&co.

プレセール、本セールの両方が開催されていた。不定期に実店舗で行われるサンプルセール(最大約3.5割引)と同程度割引されているものもあった。事前にメールアドレスの登録が必要、とInstagramストーリーで告知があった。

4 その他
(1)ブラックフライデー詐欺 

ブラックフライデーの時期に毎年話題になることなのでメモ。
最もよくあるのが、ブラックフライデー期間に定価を水増し表示して、割引率を高く見せる手法。引っかからないためにも、前もってほしいものをリサーチしておくと安心。

(2)ノー・ブラックフライデー
消費を過剰に煽るこの風潮にノーを突きつけるお店もちらほら(率直に言って、セールをしなくても売れているお店ばかりだと感じたが)。
また、ブラックフライデー期間に購入された商品の売り上げの一部を慈善団体に寄付する取り組みをしていたお店もあった。