9/23

昨夜は今秋初めて豚汁を作った。いつも通り調理しただけなのに、前の街で口にしていた豚汁とは味が全く違っていた。牛蒡と人参、そして豚肉の脂までもが日本のものは甘いから、味噌の塩分と合わさるとえも言われぬ味わいになるらしい。土井先生が味噌汁には必ずしも出汁が要るわけではないと話されていたのが、頭からではなく舌を通って腑に落ちた。

今日は二度寝の後、土曜に買ったばかりの衣類スチーマー(広告の品)で遊ぶ。"遊ぶ"というのはおかしいような気もするけれど、洋服を触るのが好きな私には、家事というよりは遊びの方がしっくり来る。

普通のプレス式アイロンだとアタリが出やすい濃色の綿のシャツ、洗濯して干しただけではいまいち滑らかな表情が出にくい高密度織の綿のTシャツ、自宅で洗うとしゃっきりしないウール100%のセーターの裾部分、等々。気になっていた部分が練習すればするほど思い通りに手入れできるようになり満足した。気がつけば2時間以上も蒸気に包まれながら過ごした。

夕方6時。顔に少し湿疹が出ていて化粧をしたくないので、薄暗くなってから素顔にマスクをつけて、夫のスラックスをクリーニングに出しに行く。用事を済ませて歩いていたら、ふと、ここ数年は一人で夜道を歩いたことがなかったのを思い出し怖くなる。何となく全速力で自宅の方へと駆けてみたが、サンダル履きなのと運動音痴なのとで、ズタズタドタドタとやたらに派手な音だけがあたりに響いていた。