見出し画像

自戦記 【ゆうなだリーグ第1節】

にしばた、noteデビューします‼️

…飽きっぽいから最初で最後の投稿になっちゃうかも?
本当は夕灘くんの観戦記upを待っていて、それに自分の思考を補足する形で、労力を省こうとしていたんだけどなぁ(笑)

「ゆうなだリーグ」とは❓


・12名で行われる私設リーグ
・Mリーグルール
・レギュラーシーズン3半荘×8節を行い、上位4名が決勝進出。
・ポイントを半分持ち越して3半荘×2節で優勝者を決める。

月に一度くらいのペースなので年内に終わるかどうか?という感じでしょうか。
主催者の夕灘佐助セレクトのメンバーもみんな個性的で強敵揃い!
対戦が楽しみでワクワクします😊


第1節・1回戦‼️

はて?下馬評最強とは?🤔

まず第1節の対戦相手3人の印象ですが
かなり門前・高打点派です。
しっかり手作りして後手でも押し返してきます。
軽率な先制リーチが打ちづらいなぁ、と思いながら卓につきます。

1回戦は起家から
いがらし、あこちゃ〜、れん、にしばた

まずは静かな滑り出しでしたが
東3局、れん選手が親番で4000オール、5800は6100と加点し頭一つ抜け出します。
他三者は横並び。

東4局の親をラス目で迎えた私の配牌
形はイマイチだけど高打点が期待できる!

ドラはソーズだったかな?
その後、5巡目くらいに中をポン!
ここで捨てる牌は…?

ロスの無い打1pが普通でしょうか?
発もポン出来れば12000点になりますからね。

しかし私は打7mとしました。
5800になるルートが不満なので確実に12000になるホンイツに向かいます。

すぐに3pを引いてテンパイ!
ツモ5p、打1pで待ちを変える

リャンメン待ちとは言え6pは一枚切れており、残り5枚の36p。最終形とは言えず、この後の変化についても想定しておく。
・ツモ8pなら打2p、ツモ5pなら打4p。
・発が出たらポンして打4p。

実戦では形の変わらぬまま、下家いがらし選手からリーチを受ける。
幸いにもリーチ者の捨て牌には✨6p✨が光っている!

<にしばたの心の声>
みんな、リーチに注目だよー!
現物の6pを捨てようね!!!

私への警戒もあったがリーチ者への一発放銃を回避するため、れん選手が打6p。
「ロン❗️」
私はトップ目からの12000直撃に成功する。

…ん?ちょっと待てよ?このペースで3回戦まで書くの?
まだ1回戦の東場だけど…
ボリュームやば!

次回へ続く!?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?