見出し画像

【訪問ブログ】北海道登別市〜人は優しいけど鬼のまち~

パブリックコネクトのニシダです。

今回は3日間で北海道4自治体を一気に周りました!
まず1日目は登別市に伺いました🛫

滑走路ってずっと見てられますよね🛩

やっぱり、飛行機で遠方に行くのってどこかワクワクしますよね。もちろん私もその一人です。が、実は飛行機があまり得意ではないんです😅
正確に言うと、飛行機に乗るのは好きなんです。離陸時の豪快なエンジン音とか、いつもカッコいいなと思っています。ただ、昔からジェットコースターが本当に苦手でして、飛行中に急にガクッと下がったりする感覚がダメなんです😵‍💫

今回は天候にも恵まれたため、とても快適な空の旅でした!出だし好調💯

天気も最高!そして涼しい(湿気が少ない)

飛行場を降りたらまず感じたのが『涼しい!』気温はそこそこ高かったのですが、とにかくカラッとしてますね。快適そのものです☀

待ち合わせ前に昼食をということで、カメラマンのワタナベさんが調べてくれた温泉市場へ!(市場という名のごはん処です🐟)

いかにも海鮮!な、お店です!

北海道といえば海鮮ですよね。とにかく丼の種類も豊富で、全部美味しそう🤤
たくさん悩んだ結果貝の丼ぶりに!私貝が大好きなんです!🐚

言うまでもなく、美味いです🤤

食べ終わってからも少し時間があったので、近くの酪農館というお店でチーズが乗ったソフトクリームをいただきました!🍦
さすが北海道、ほんと何を食べても美味しいです。

乗っているのがチーズです!甘いとしょっぱいが絶妙!🍦

そうです。ピントが微妙です(笑)もっと美味しそうな写真が見たい方はワタナベさんの記事を見てみてください(笑)

登別市役所では、地域おこし協力隊の方と、観光担当の方に取材をさせていただきました🎥どちらのお話もとても魅力的で、移住欲を掻き立てられます!🏡
室内での取材後は、PR用の素材撮影を兼ね、職員の方のご厚意で温泉や足湯など、登別の魅力をこれでもかとご紹介いただきました🤩

大自然の中の足湯♨
決まった時間になると顔を真っ赤にして怒る閻魔様👹
地獄谷!私の腕では伝えきれませんが、本当に感動するようなスケール感でした!✨

自然も観光地もどれも魅力的だったのですが、現地の方が皆さんいい人すぎて絶対にまた来たい(会いたい)と思える場所でした!

夜は少し足を伸ばし室蘭の宿泊施設へ🚙
それなりに離れているのですが、道も広いし空いてるしで、思ったよりもあっというまに着きます。
担当の方からお勧めしてもらった焼き鳥屋さんにて、殻のまま食べるうずら串などをいただきました🍺

焼き鳥一平さん。室蘭ではかなり有名店とのこと。
殻のままカリっと頂きます!🐣

ちなみに翌日の話にはなりますが、自治体の方に勧められた『鬼花火👹』を観に行きました!

本格的な👹なので、うちの子はおそらく泣きます!
手筒花火が迫力満点!

え?これ週2回もやってるの?と思えるくらい迫力もあり見ごたえのある花火でした✨
その地域ごとの行事はどれも魅力的ですよね。これからも訪問先ではなるべくその地域ならではの行事や文化に触れてみたいと思います!

次回は白老町、苫小牧市へ!
アイヌ文化やとまチョップなど、ワクワクするテーマばかりで楽しみです💨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?