見出し画像

【訪問ブログ】北海道白老町/苫小牧市〜魅力しかない北海道〜

こんにちわ。パブリックコネクトのニシダです。

今回は北海道4自治体の旅、第2日目です!

まずは朝ご飯!実は前日登別の担当の方より、焼きそば弁当を勧められていたため、夜のうちにしっかりと買っておきました🍜

https://www.maruchan.co.jp/cupyakisoba/detail03.html

なんとスープが付いているんです。焼きそば味は馴染みあるペヤングと同じ気がするのですが、スープが付いているあたりが「弁当」なのでしょうか🍱とにかく朝からカロリーはチャージ完了!今日は2自治体周ります🚙

まずは白老町さんへ。
役場ではなく、アイヌ生活館というアイヌ文化を継承するための施設で取材を行いました🏡

最近建て替えられたとのことで内外ともにとても綺麗な施設でした!

なんと模様には全て意味が込められており、場所や線の引き方などが細かく決まっているそうです✏️
文化はそういった一つ一つの意味まで継承していくことが大事なんだなと、あらためて実感させていただきました。

白老町の方々はとにかく皆さん仲がいい!取材していても、サムネイル撮影でも笑顔と話題が絶えません😁
実際の動画もお楽しみに🎥

昼食でも食べながらもっとお話を聞きたかったのですが、午後の取材のため苫小牧市に向かいます🚙

やきそば弁当をすっかり消化されたため、まずは昼食に!ワタナベさんと出張に行くと食べたいものをピックアップしてくれている&お店も調べていただけるので食事に困らないです(笑)

この日はホッキカレーのお店に!貝とカレー?というイメージでしたが、食感もよく美味しい!

そそられるお店だらけのぷらっとみなと市場🍚


ルーがたっぷり!これはたまりせん🍛

食事を済ませ、いざ苫小牧市役所へ!
担当の方ととまチョップの会話を挟み(笑)和やかな雰囲気で取材を始めました。

実はWeb会議の待受で常に表示されていた不思議な生物(とまチョップ)に私が突っ込んだのをきっかけに、ほぼ毎回とまチョップのお話をさせていただいています😄

そして、なんと今回の取材ではとまチョップご本人(鳥?)も登場!

これは本体ではなく庁舎入口で出迎えてくれたとまチョップです💦

取材をさせていただいた方もとまチョップファンらしく、登場後は一段と会話が盛り上がりました🎤

北海道にきて思ったのは、本当に皆さん人が温かいなと☀️
移住するならこういうところがいいですね🏡

明日の取材に向け伊達市に移動したのですが、昨日担当の方に教えていただいた「鬼花火👹」を観るため、道中登別に再びお邪魔しました!詳しくは登別編をご覧ください📒

また、鬼花火を観るまでの間、念願のワタナベ先生による一眼レフ講座を受けることができました🎥✨️
長男の出産に合わせて購入したものの、基本はAUTOの設定でしか使ったことがなかったので、機会があれば教えてもらいたいと思っていたんです!

そしてワタナベ先生のレクはとてもわかりやすかったです📒自治体の方、ブログ用の写真で悩まれることが多いので是非おすすめしたいくらいの講義です(笑)
人生初のMANUALモードでひたすら写真をとってみました!

地獄谷!それなりに綺麗に撮れている気がしませんか?✨️

ところが、↑は無理やり明るくしてしまっている写真なので、実際に私が見た色合いではないんです👀

先生にアドバイスをもらい、設定を見直した写真📷️夕方だったので、こちらの方が見たままのイメージになっています!

画角や腕前はさておき、、同じカメラ、同じ場所で撮ったのに結構変わるんだな〜と思いました。
↑の2枚もどちらが正解というわけではなく、自分がどのように表現したいのかが大切とのことです🧐まさに考え方がプロですね📷️

次回は北海道最終、伊達市編となります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?