【Webコンサルティング講座 第3回】業務モデル別、顧客類型別(BtoB,BtoC)のそれぞれのアプローチ方法

こんにちは。西俊明です。

今回は、業務モデル別、顧客類型別(BtoB,BtoC)のそれぞれの切り口により、事業を4分野に類型化して、それぞれのポイントを説明します。

まずは、2つの切り口について、具体的にご説明しましょう。

【業務モデル別 の切り口】

ここで言う「業務モデル」とは、「ネットで受注まで完了するか否か」という切り口です。

【顧客類型別 の切り口】

これは「顧客が法人であるか(BtoB)、一般消費者であるか(BtoC)」という切り口です。

この2つの切り口を掛け合わせると、以下4分野に類型化できます。

第1類型【BtoB-ECタイプ】 :「ネットで受注まで完了する」×「法人顧客(BtoB)」タイプ

これは、法人顧客に対し、ネット上で受注まで完了してしまうタイプです。例えば、「原材料の定期購入」「消耗品の買い付け」などが該当します。

第2類型【ネットショップタイプ】:「ネットで受注まで完了する」×「一般消費者(BtoC)」タイプ

一般消費者を顧客とし、ネット上で受注まで完了してしまうタイプです。一般的なネットショップが該当します。

第3類型【専門サービスタイプ】:「受注はリアル」×「法人顧客(BtoB)」タイプ

法人顧客に対し、集客やプロモーションはネットで行い、その後、実際の商談やデモンストレーション、成約はリアルで行うタイプです。コンサルタント・士業などの専門サービスや、比較的高価な設備投資などが該当します。

第4類型【大型消費&地域ビジネスタイプ】:「受注はリアル」×「一般消費者(BtoC)」タイプ

一般消費者に対し、集客やプロモーションはネットで行い、その後、体験会や実店舗に説明を聞きに行ったり、購入やサービスを受けに行くタイプです。大型消費財とは住宅や乗用車、地域ビジネスとは、様々な形式の店舗・スクール・治療院などが該当します。

以下、詳細は下記をチェックしてみてください。

【関連URL】
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http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/mode/detail/id/K0000011276/
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774171180
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774185255
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784297111953
https://light-support.net/
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https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=50834
https://lohaco.jp/ksearch/?lk=ot&searchWord=%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E6%98%8E&rank1=L06523121
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/ini/%E3%81%AB/start/30/limit/10/



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