西俊明

西俊明(にし・としあき) 中小企業診断士/ITコンサルタント。 Webマーケティングやソーシャルメディア活用を中心に、独立後10年で220社以上のコンサルティングを実施。250回以上のセミナー・研修の登壇実績をもつ。

【パナソニックのパワードスーツは、強い日本復活のカギになるか?!】

産経ニュースに、1着50万円程度でパワードスーツを世界初量産販売、という記事が掲載されていました。 この記事を読んで私が最初に考えたこと・・・それは 「もしかして…

【実存は本質に先立つ】を、ビジネスの文脈から考えると

こんにちは、西です。 『実存は本質に先立つ』は、フランスの哲学者・サルトルの言葉です。 まず、「実存」とは、「そこに、現実に存在していること」。 このブログを書…

フォトショップに「3Dプリント機能」が追加されて、ますます「製造業のサービス化」が進むのでしょうか。

特別にデザインなどに詳しくない人でも、Photoshop(フォトショップ)という名前を聞いたことはあると思います。 グラフィックソフトとして有名なフォトショップですが、…

【ポジティブ】も、「過ぎたるは、及ばざるが如し」。

こんにちは、西です。 先日、とある会合で他の人としていた話なのですが…。 Facebookなんかもそうですが、最近世の中に、「ポジティブ」という言葉が溢れ過ぎているので…

【銀座ルノアールとは何か?】

「銀座ルノアール」とは何か? これは非常に難しい問題である。 そもそも、「銀座ルノアール」という店舗は存在しない。これは社名である。 あるのは、「喫茶室ルノアー…

ソーシャルメディアに関して、企業の関心は「守り」と「攻め」の2つあるが、それらにもトレンドがあるような・・・

こんにちは、西です。 執筆記事が掲載された見本誌をお送り頂きました。 「ソーシャルメディアで企業価値の毀損を防ぐ方法」 下記の画像では読めないと思いますが、WEB…