マーケティングに使える【購買者心理法則】(3) ~「返報性の法則(詳細)」「一貫性の法則」

Webマーケティングにしても、リアルなマーケティングにしても、そのキモを一言で言えば、顧客に「その商品・サービスが欲しい!」と思わせることです。

そのために、我々は日夜、汗水流して商品・サービスを改良したり、アピールしたりしている訳ですが、

当然ながら、「欲しい!」と思ってもらうためには、顧客の心理に効果的に訴えることも必要です。

というわけで、今回は、「顧客の心理に効果的に訴える方法」=「購買者心理法則」をご紹介したいと思います。

【返報性の法則】

まずはコレです。私は「デパ地下試食コーナーの法則」なんて呼んだりもしています。

※「返報性の法則」は、以前にも簡単に説明しています。よろしければ、そちらの記事もどうぞ。

<関連記事>

顧客の心を動かす「購買者心理法則」(1)~「返報性の法則」「ザイアンス効果」

簡単に言えば「人間は、他人から好意的に接してもらうと、その相手に何かお返しをしたいと考える」という心理を使った法則です。

みなさんも、デパ地下で試食したことありますよね?

試食すると、多くの人が、多かれ少なかれ「悪いなぁ」という気持ちを抱きます。

もちろん、中には「無料だから食べなきゃ損だ!たくさん食べよう」なんて思って、全く「悪いなぁ」なんて気持ちを持たない人もいるでしょうが、そういう方は統計的には少数です。

この「統計的に」というのがミソでして、ある時、どこかのデパートが、他の条件は全く同じにして、「試食コーナーを置いた場合」と「置かなかった場合」で売上を比較したそうです。

そうすると、明らかに「試食コーナーを置いた場合」の方が売り上げが上だったそうです。

やはり、「無料でもらったんだから、何か買わないと悪いなぁ⇒よし、何か買って帰ろう」と思った人が、それなりの数居た、と言うことですね。

また、その場限りでは無く、1度目は試食だけして帰った人も、次回来店した時には、何かを買って帰ることもあるでしょう。

このように、デパ地下の試食コーナーとは、「返報性の法則」をうまく利用しているのです。

【関連URL】
https://www.youtube.com/user/nishi0809/feed?activity_view=3&itct=CBYQui8iEwjb8u262t3VAhUJvwMKHeXgDpY%3D&client=mv-google&hl=fr&gl=SN&app=desktop
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/mode/detail/id/K0000011276/
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774171180
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774185255
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784297111953
https://light-support.net/
https://www.hmv.co.jp/artist_%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E6%98%8E_200000000748549/
https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=50834
https://lohaco.jp/ksearch/?lk=ot&searchWord=%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E6%98%8E&rank1=L06523121
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/ini/%E3%81%AB/start/30/limit/10/




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