【Webコンサルティング講座 第13回】効果測定ツールを有効に使いこなす方法

こんにちは、西です。

前回まで「見込み顧客を集める」、そして「顧客を育てる」ための具体的な手法をご説明してきました。

ここまでで、あなたは、あなたの事業に適した「勝ちパターン導線」を設計することができるでしょう。

ですが、現在のままでは、明らかに足りないものがあります。

それが、これからお伝えする「効果測定ツール」です。あなたが設計し、構築した「ソーシャルメディア&Webを利用して売上を上げる仕組み」を、日々の運営の中で改善させ、精緻なものにしていくことが、「本当に利益を上げる仕組み」へと昇華していくことになるのです。

極端な話、「一度構築して、そのまま改善しない仕組み」では、どんなに有能なWebマーケッターでも、成果を上げる可能性はゼロだと言いきれます。

私だって「無理」と断言できます。それぐらい、「ソーシャルメディアやWebを使った仕組みは、日々の運営や改善が重要」ということなのです。

ということで、みなさんに是非使って頂きたいツール、それが

「グーグル アナリティクス(Google Analytics)」

http://www.google.com/analytics/

です。

このアナリティクスを利用すると、以下のようなことがわかります。

(1)訪問者数(セッション数)

 「訪問者数」とは、ある一定期間に「何人の方が、あなたのWebサイトに訪問したか」という人数です。同一の方でも、時間をおいて訪問された場合、複数名にカウントします。

(2)ユニークユーザー数(UU)

 「ユニークユーザー数」とは、一定期間内に「あなたのWebサイトを訪れた純粋な人数」のことです。同一の方が何回訪れても、UUは1人です。

(3)ページビュー(PV)

「ページビュー」とは「あなたのWebサイトが全部で何ページ見られたか」という指標です。複数ページを閲覧したのが同一の方でも、そのページ数がすべてカウントされます。

(4)新規訪問数/再訪問数

新規訪問者か、リピーターかの区分です。

(5)参照元

 訪問者が「どこからあなたのWebサイトに訪問したのか」がわかります。検索エンジン経由の場合は、「どんな用語で検索されたか」も判ります。

(6)直帰率

「直帰率」とは、あなたのWebサイトを訪問された方のうち、「どれぐらいの割合の方が、1ページを見ただけで、あなたのWebサイトから離れて行ったのか」という比率です。当然、この様な比率を下げる必要があります。

(7)滞在時間

「滞在時間」とは、文字通り、「あなたのWebサイトを訪問された方が、どれぐらいの時間サイトを閲覧していったのか、その平均時間」です。

【関連URL】
https://www.youtube.com/user/nishi0809/feed?activity_view=3&itct=CBYQui8iEwjb8u262t3VAhUJvwMKHeXgDpY%3D&client=mv-google&hl=fr&gl=SN&app=desktop
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/mode/detail/id/K0000011276/
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774171180
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774185255
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784297111953
https://light-support.net/
https://www.hmv.co.jp/artist_%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E6%98%8E_200000000748549/
https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=50834
https://lohaco.jp/ksearch/?lk=ot&searchWord=%E8%A5%BF%E4%BF%8A%E6%98%8E&rank1=L06523121
http://market.sbrain.co.jp/SearchTeacher/ini/%E3%81%AB/start/30/limit/10/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?