見出し画像

2023 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。2023年が遂にスタートしました!!
今年の干年は卯年でもあります。卯年の意味 卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」。 また、その跳躍する姿から「飛躍」・「向上」を象徴するものとして親しまれてきました。 他にも「植物の成長」という意味もあり、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。まさに私の今年度の抱負でもある「全力でバランス良く遊びと仕事を両立して充実した日々を過ごす」''それを全力でいっぱい新しいチャレンジに繋げる''という目標のパワーアップした形だと言えています。
私にとっても成人を迎えてしまうため、様々な責任が変わってしまう程の重要な年でもあります。今年の抱負は上記に書いた目標の追加として「楽しむ」を入れていきたい考えでもあります。
仕事においては、今日付けで人事異動のため職場が変わりました。そのため、新年明けてから新しい環境でのスタートを迎えることになります。そこで求められているのは、楽しく学び続けながら働くことです。まさに不易流行を言葉に、時代が変わっても歳を重ねても働く場所や環境が変わっても学び続けて欲しいという意味が込められていますので、そこを意識して日々過ごしていきたいなと思っています。
コロナは続きますが、2023年も皆さんにとって素敵な1年となるよう心から願い、新年の挨拶とさせて頂きます。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?