見出し画像

終わり良ければ全て良し!!2023

いよいよ今年2023年も締めとなりました!!最近あまりブログを全く書けていなかったので、結構久しぶりな気がします。なので今回は今年1年を振り返りながらまとめとした記事にしていきたいと思っています。
まず、仕事に関しては2023年年始から人事異動のため勤務地が変わり、そろそろ1年の月日が経ちます。『もう1年!?』と思えば思う程1年経った気がしませんでしたが、月日が経つのは早いものです。最初から今までの月日を振り返ると、前所属地との環境や業務の流れ等に対するギャップが大きく、朝は遅くなりましたが毎日のように暗い時間に帰るのがルーティンとなり、少し寂しい気分がいっぱいでしたがこれまでやったことの無い経験や理解等ができるようになりました。また前所属地からやってきた業務内容の物品や資材がどの様な流れになるのかをこの目で確かめることが出来る体験会にも参加ができたことにもより、この職でのやりがいも感じられるようになりました。たまにイライラしたりカッとなったりと感情的にネガティブな気分になってしまうことが多かったですが、そこはしっかり反省してポジティブな気分に切り替えて行きたい思いです。
プライベートでは、元旦に母実家の親戚と従姉妹が我が家にやって来て賑やかな正月となりました。これまで父実家の方々が来るのが多かったですが母実家の方々が来るのは滅多になかったので、その日は大変貴重でした。また、成人を迎えてしまったこともあり、これまでの責任範囲が大きく変わりました。また2年も会ってない友達との再開もあり、非常に嬉しい気分もいっぱいでした。2年前に比べると、遠くに出かけたりする事が多かったかなと感じ、色んな体験ができたかなと思っています。夏は去年に引き続き親実家に帰省して5年も会ってない従兄弟との再会しました。雰囲気も変わってしまいびっくりしましたが、これまで必死に色んなことに向き合って頑張ってきたことが目に伺えることが出来て嬉しかったです。
全体をまとめますと、今年の干支は卯年でもあり、飛躍・向上を意味にしたものとなっています。果たして由来の通り、飛躍・向上ができたでしょうか? 私は正直課題が多かったかなと思う気がしますが、それでも色んなことができたかなと思います。大きな変化があったのは、我が国で今年5月のGW明けに新型コロナウイルス感染症対策に関する「感染症5類」に移行されたことに伴い、気軽にやりたい事が出来るようになったりと世の中が活発になってきた気がします。ただし、3年間のコロナ対策に規制によりこの世の中が大きく変化したこともありました。マイナスな面はもちろんあったかなと思いますが、業務の効率が良く更に質が高くなってきたほどプラスに転換されるようになり、コロナ後もそれを継続する方針になったこともあります。そのため全てがコロナ前の''ルーティン''ではなく、新たな時代としたスタートとなったことでしょう。丁度2020年代に入ったことにもより、10年が経つに連れて良くも悪くも今より更に世の中が大きく変わっていくことでしょう。生き残るのは強い者や賢い者ではなく『何事にも適応できる人』です。フットワーク良く時代の変化に合わせて更に学び続けられる事で新しい発見が沢山できよりよい糧となることでしょう。
最後に「終わり良ければ全て良し!!」という言葉があります。物事の結末が大事であり、過程は問題にならないという意味になります。これは元同僚が毎年のようにこの時期に発信した言葉でもあり、気付けば3年も仕事納めのテーマに使っています。今年もそれをテーマにしていきたいと思い、これまでとは違う内容になりますが、それでもこのテーマと向き合い、胸を張って『全力でバランス良く遊びと仕事を両立して充実した日々を過ごす』『変化を求めて再認識』をモットーに締めくくりたいと思っています。
皆さんにとって良いお年をお迎えください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?