見出し画像

初参加&写真撮影 スマサー合宿#5

どうも、スマサー大好き君 ニーシャです。

九龍篝火でのカメラマンの活躍には感銘を受けました。
大型大会の劇的な瞬間を写真に収めるというのは誇らしいことです。しかしその一方で、他の場所に自分にしか撮れないものがあるんじゃないかと、僕は思うんです。
今回その「自分にしか撮れないもの」が、このスマサー合宿だったってワケです。

スマサー合宿には以前から参加したいと思っていました。しかし日程や金銭問題から参加できず苦節数回。今回念願の初参加となりました。

スマサー合宿とは?
全国の大学のスマブラサークルが集結する合同合宿で、大学スマサー連合が主体となって開催されています。
これまで筑波・浜松などで開催され、今回5回目にして初めての大阪での開催。トーナメント参加者は154人と、大規模な合宿になりました!
1on1だけでなく団体戦やボードゲーム、別ゲーでも盛り上がる大学生スマブラーの交流の場でもあるようです。過去の合宿では「ニコロデオン オールスター大乱闘」のトーナメントが開かれ、話題を集めました。

いや意味わかんねえよ

自分の大学生活も佳境、参加するチャンスはもう少ないぞということで参加に踏み切りました。
せっかくなら写真も撮りたいし!(てかスマブラフォトグラファーで参加できるの僕ぐらいやろ!)


Day1

3on3
チーム戦ということでみんないい顔をしていた印象でした。チームメイトと勝利の喜びを分かち合う姿はめちゃくちゃ撮影のしがいがあります。
大きくポップオフしたり、肩を叩き合ったり…

めっちゃ好きな1枚  友情やね
これもすき

ただ、ありえないくらい長かったです
敗者側決勝あたりで夕食の時間が迫ってきて殆どの人たちは食堂へ行ってました。

GFもこれまた長い!リセットして敗者側からKUSCのチームが優勝。ホテルの廊下で優勝チームの写真撮影。背景が某関東の大会みたいな雰囲気で良い。

ポーズは射撃mii3333から3の指 3on3で3づくし

3がテーマのこのチーム。
シャッター切る合図で「3, 3, 3...」ってカウントダウンしたらややウケました。

・撮影場所の選定(ここを背景にしようとか)
・撮る相手への指示/コミュニケーション
過去1いい感じで撮影ができた優勝者写真でした。

クッソ疲れて帰宅。宿泊なしにしたのを悔やむ1日目の終わりになりました。


Day2

1on1
睡眠不足で立ち上がりが悪かったです。
さらにトナメ最速敗退&Bクラス最速で気持ちの切り替えが難しかった。

行き詰まっていたところ、代表のけんぐーさんから
「みんなで旅行に来た!みたいな写真が欲しい」
と注文を受け、ここで初めて今回自分が撮るべき写真が固まった気がしました。

そう。スマサー合宿は「合宿」なのであって、食事や宿泊・合間の時間を通した交流が最大の特徴。その魅力を伝えるには他の大会と同じように撮影していたらダメなんです。

会場外の机で駄弁ってたら着想を得ました

試合の模様はあまり撮れなかったけど、むしろそれはオッケーで、スマサー合宿でしか撮れないものを撮ることが大事なんだと思いました。

例えばボドゲしてる姿とか

合宿でしか撮れないもの…メシだ!ということで食堂をウロウロしながら集団に声をかけ続けて写真を撮っていました。修学旅行のカメラマンになった気分でした。みんなご飯邪魔してすみません。写真撮らせてくれてありがとう。

なんか合宿ぽいぞ!

閉会式のあと全体写真&大学ごとの写真撮影。
人数の多い集合写真を撮るのは初で緊張しました。篝火の集合写真とかどんな気持ちで撮ってんだ…

大学ごとの写真は個性が出てて撮ってる側としても面白かったです。全然ポーズが定まらないところ、うるさいところ、フィットレ使い居ないくせにフィットレのポーズするところ…

一部サークルは並ぶ途中のわちゃわちゃを撮った

後から思ったけど三脚があれば便利だったかも。

阪大の写真はむねきょうさんに撮ってもらい自分も写ることができました。彼、元写真部らしく、全然代わりにカメラマンやってくれやって感じでした。

Photo by むねきょう


終えてみての感想

スマサー合宿、初参加でしたがとても楽しめました。
しかも今回は写真担当が不在だったようで、その穴を埋めるように貢献できて嬉しかったです。

これまで自分はスマサー連合の活動には殆ど参加しておらず、顔が通っていませんでした。スマサーという言わば半分内輪の集団の中で写真を撮るので、顔が広くない自分が撮影に入って上手くいくのか少し不安でした。

ただ、そこはスマサー連合代表のけんぐーさんに大きく助けられました。TOP8のメンバーを引っ張ってきてくれたり、集合写真撮る流れをアナウンスしてくれたりしてスムーズに事が運びました。さすが代表。欲しい写真のイメージも伝えてくれて、おかげで迷いなく撮影ができました。BIG感謝。

すげー人数

あとは、色んな人から「写真の調子どうですか」とか「いいの撮れてます?」とか声かけてもらえて嬉しかったですね。カメラをきっかけに交流が生まれるってのも嬉しいものです。

撮影してみての感想ですが、2日間通して「ここでしか撮れないもの」がたくさんで楽しさが尽きなかったです。メシ食ってるとことか普段撮らないし。

写真を撮るうえでのコミュニケーションも今回で少し掴んだ気がしました。
人の写真を撮るときには相手とのコミュニケーションが欠かせませんが、正直これには苦手意識がありました。ただ今回、「スマサー」という繋がりに助けられてか強気にコミュニケーションできた気がしました。

1on1のTop8メンバーなんかは普段見ないメンツで、ポーズも個性が出ていてお気に入りの一枚です。Top3も大学生ならでは?の雰囲気が良いです。

前に寝そべるアイデアはにょのknbさんの提案

とても楽しい合宿でした。企画運営してくれた役員のみなさんありがとうございました。
卒業までにもう1回行けそうなんで行きたいですね。


↓スマサー合宿#5の写真はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?