見出し画像

今まで使ってきたポマードを振り返る、語る。


僕は水性ポマードが大好きです。
思えばこれまで色々使ってきたので振り返ります。
ただそれだけです。レビューではありません。
男性は収集と記録が好きだよね僕も好きです
新しいの使ったらその都度加筆します。



クールグリースR

みんな大好き阪本高生堂のクールグリース
古めのアメリカぽさが可愛いデザインやその使い勝手の良さと圧倒的なコスパで、今日の水性ポマードにおける大定番に君臨していますね。

その中で最も標準的で、とりあえずこれを買えと言われがちな「R」が僕にとって最初の水性ポマードでした。

アップルの香りも素敵。
付けてから半日経ったら香りの劣化から目を背けようね。



クールグリースG


大定番その2  デザインも可愛いね
Rと比較するとちょっとセット弱目だそうですが、言われてみればそんな気もする程度の差でしかない。

女の子の濡れ髪ヘアにもおすすめと色んなメディアで見かけたけど、実際に使用経験のある女の子は未だ見た事がない。

ポマードとかつけるタイプじゃない男もこれだけは使ったことあったりする。


加筆:僕の彼女が使ってました。灯台下暗し。

加筆:失恋しました。元彼女になります。


クックグリースXXX

パインアップルの香りと言いながらめっちゃエナジードリンクの香りがするポマード。

水性のクールグリースでは最もハードでモヒカンに最適と言わんばかりのデザインですが、実際モヒカン立てるのに使うとなるとキープ力に欠ける。モヒカンはやっぱり洗濯糊がベスト。それかダイエースプレー

香りの劣化が一番激しい気がするけどモヒカン以外は大満足できるセット力を発揮する。
行きつけの床屋さんも何も言わない限りこれを手に取る。矢野さんいつもありがとうございます。


クールグリースXX

先述のクックグリースより一段階ソフトなポマード。
でも正直そこまで大きな差があるとは思えない。

他のに比べて影が薄いし、使った印象も薄い。
文句も無いので結果的に一番安心して使っていたのかもしれない。

強いて言えばデザインが地味。



クールグリースペリシア エクストラハード

日理(株)が販売元のクールグリース。製造元はもちろん阪本高生堂。セット力はクックグリースと全く同じ(僕の感想)です。

香りはオリエンタルブーケという意味分かんない名前ですが、とりあえず良い香り。クールグリースらしいもったりとした香り方。

クックグリースに満足しつつもあの香りを毎日身に纏うのがしんどい僕は、こっちをデイリーユースにしてます。他のと同様に超安いし。Amazonでもドンキでも買えるし。


YANAGIYA ヘアグリースエクストラハード

ポマードの代名詞こと柳屋が作った水性ポマード。

クールグリースより伸びが良く使いやすいし、近所のドラッグストアにいけばUNOらと並んで陳列されてるからどこでもお安く手に入る。はずだったのに最近全然見かけなくなった。

とかく安さと使い勝手が良かったのでペリシアと並んで平日の主役になり得たのに残念


SUAVECITO POMADE × FELIX THE CAT FIRME (STRONG) HOLD POMADE

スアベシートとフィリックスのコラボ品。
デザインはフィリックスだけどたぶん中身は普通のスアベシートと同じ。

白人が作ったポマードは当然白人の細い毛に使う事を前提に作られているから、我々アジア人の太い髪を整えるには力及ばない。その為あちらでのハードタイプがアジア人にとってのノーマルくらいの強度だと思った方が良いって店員さんが教えてくれた。特にアジアはカリフォルニアと違って湿気も多いし。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど香りがとってもアメリカン。そういうの大好きな男達からは絶賛の嵐で女性からは線香臭いと軒並み大不評でした。

ポマードなんだけど少しパリッと仕上がる感じが個人的にはとても良かったです。香りも僕は好きだしまた機会あったら買いたいな。ソーシャルディストーションのもほしいな。



クールグリーススペリオーレC

東京遊び行ったついでにメンズ館で買いました。

強度はクールグリースG(一番弱いやつ)と同じくらいか、もっと弱いかもしれない。質感もとっても柔らかく「君、本当にクールグリースかい?」と疑ってしまう。指に取り手に広げた時点でもう気持ち良い。もはや美味しそう。

ココナッツの甘い香りはすこぶる評判が良かった。めっちゃ褒められた。自分でも好きな香りだった。


ヒロ銀座バーバーグリースS

東京を中心に展開してる床屋さんのポマード。行ったことは無いけどポマードはAmazonでもドンキでも買える。製造元は調べなくても値段と器の形状で分かる、僕達の阪本高生堂。

ポマードにファイバーって何なんだギャツビーかよって思ってましたが使ってみると普通に良い感じ。ファイバーの何が良いのかは言い表せられませんが特に不快を感じることもなく使い切りました。香りもシトラスとは思えませんでしたが大人な雰囲気。そういえばテカリが比較的控えめだった気もする。


DOORSポマード

沖縄の床屋さんが開発したらしい海推しが強いポマードです。Amazonドンキドレスキンお好きなところからどうぞ。

主張するだけあって香りは海っぽいというか夏っぽい、そういう香水みたいな匂いがします。夏場使うと確かにテンション上がる。

スアベシートほどでは無いけど阪本高生堂製品に比べたら香りは強いからビジネスの場には向かないとちらほら言われてる。普通に使った。お仕事捗った。


TheGENT  Apollo Pomade

友達と遊んだ時に使わせてもらった福岡のバーバーのポマード。

使用感良し。セットした後のキープ力(?)もしっかりで髪の崩れを一切気にせず1日を過ごせるけど香りがもうバブリシャス。蟻たかってくるんじゃないかと不安になるくらいバブリシャス。バブリシャス噛むよりバブリシャス。

バブリシャス最近見ないなーって思ったら2016年3月末で販売終了してたみたいです。悲しい


DRESSKIN別注 BROSH POMADE 【MARVEL】 キャプテン・アメリカ モデル

ご存知BROSH。ポマード好きな人にとってはわざわざ語る必要の無いBROSH。ポマード語るのにBROSHのひとつも買った事が無いなんて捻くれ者だと思われそうで怖くなって買ったBROSH。本当は前から普通に欲しかったけどなかなか縁が無くて買えなかった、やっと買えるタイミングでなんとなくこっちを選んでしまった別注のBROSH。恐らく使用感は普通のと同じでしょう。

こちらが思い描いていたようなドカっと整髪!!バシッとキメるぜ!!!みたいな感じではない。ワックス使ってるみたい。

まるでインポートブランドの香水のような香りと紹介されてはいるけど、この香りはドメスティックの入浴剤だと思う。Let's バスロマン。


BROSH HARD POMADE

個人的に見た目が好みすぎて、ジャケ買いしました。私はどうも日本語の表記に弱い物で。

ハードポマードつっても所詮はBROSHだろ?と思ってましたが、こいつはハード。先述の別注BROSHや、お店で何度もつけてもらったことあるオリジナルBROSHよりも控えめ、且つ良い香り。もうこれを標準とすれば良いのに。

なんとなくこのポマードの世界観として、言わんとしてることは分かるけどギリ違う気がするんだよなーって感じのイメージビデオがツボ。



SEAGULL POMADE

NARITA・横濱barber Narita+plus)のオリジナルポマード。

開けた瞬間黒い、手に取ったら青い、そして大好きな甘いココナッツの香り。そういえば横浜ってイメージカラー青だもんな。これまで挙げてきたポマードもそうだけど、その後の生活でポマード使う度に楽しかった旅行のことを思い出せるから、旅先でのポマード購入は本当に良い。



BROSH POMADE

あらためまして、はじめての標準BROSH。

上記のキャプテン・アメリカと同じ使い心地なんだろうなと思ってたら全然違う。こりゃだいぶ癖が強いじゃないか。このBROSHって今の国内ポマードのほぼ中心的存在というか、流行りに乗っておしゃれ床屋でスキンフェードデビューした中高生が初めてのポマードとして買うものみたいなイメージだったけど、初ポマードでこれは使い辛かろう。

ただしっかり丁寧に使えば評判通りの成果が出る。さすが人気なだけあるな、これを日々使いこなしてる皆さんはすごいなと感心するばかり。



DASHU TIGERAGE


久しぶりに韓国旅行するにあたって、そろそろ韓国もええ感じのポマード出しとるやろって事で調べて見つけた一品。

ただ、現地の店頭では見つけられなかった。通りかかったオリヤンなるべく多く立ち寄ったけど全く無い。DASHUの他のポマードは売られていたけど魅力感じない。直接バーバー行くしか無いのか?と思ったけどそこまでするのは面倒だったから帰国後Amazonで買った。ブート品じゃないか不安になるくらいお手頃。


日本でいつものAmazon使って買っただけのポマードだけど、一連の流れのおかげで使う度に楽しかった韓国旅行を思い出して気分が良くなる。



振り返りだからレビューはしないつもりだったけど、結局そういう話多めになっちゃうよなあ。


水性ポマード以外も振り返ったよ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?