闘技場ローテーション予想(2023/10月頃ハロウェンド)

2023/11月頃ハロウェンド 現在10月情報前

基本情報(マイルール)
闘技場のローテーションはコアセットを除くと概ね4.5~7つの拡張で構成されます(ミニセットその他を0.5として)
ミニセットは新登場後は基本的に本体拡張に含まれ1とします。
基本的にコアセットと新拡張(ミニセットの場合は本体も)は含まれます。

次回について
例年この時期はハロウェンドのイベントにてデュアルクラス闘技場が開催されています。
その年によって期間もローテの有無もバラバラだったりしていますが近年は11月の初旬から次の拡張までローテ有りのパターンが多いです。

赤枠:バラバラ 青枠:スタン 黄枠:直近+バラ

法則表を見ながらさっそく予想していきますが、そもそもハロウェンドが恒例イベントになってはいますがお祭り感があり、特別な仕掛けをしてくる可能性があります。
去年は過去への凱旋と称してクラシックからエクスプローラーまでのセットを採用しました。デーモンハンターはヒロパのみでクラスカード無しという条件でも強行しており、今後デスナイトのカードがなくても同様のことが行われる示唆ともいえるでしょう。

前回エクスプローラーまでだったセット、次に続くセットといえば旧神、カラザン、ガジェッツァン・・。これらは最近ツイストやシグネチャーカードでフォーカスされている印象がありワイルド専用拡張「時の大洞窟」の採用と共に期待をすることができます。

今回はピンポイントの読みで過去への凱旋の続き+大洞窟の方向で考えたいと思います。

エクスプローラー後を並べると
・旧神のささやき
・ワンナイトインカラザン
・仁義なきガジェッツァン
・大魔境ウンゴロ
・凍てつく玉座の騎士団
・コボルトと秘宝の迷宮
・妖の森ウィッチウッド


となっており考える点としてはどこまで入れるか、コアセットは入れるか、タイタンは入れるかといったところでしょうか。

コアセットとタイタンに関しては、法則に従うと直近の拡張とコアセットは通常入るものですが、例外パターンで来るのではないかと思われ、直近の拡張無しコアセットも無しを予想します。
理由としては3点
・前回(去年)がそうだったから
・ワイルドでも昔寄りなためカード格差が大きいから(ヒーロー格差)
・時の大洞窟あたりに焦点を当てたいから
です。

前回のローテーション予想の追記らへんに少し書いていますが、今回のローテは頻度と順番から言ってダークムーンフェアよりも旧神のささやきの方がタイミングとして合っていたにもかかわらず不採用でした。これはアリーナでさえ現環境についていけない為で実質クビ宣言と思っています。

しかしハロウェンドとしてならこれらのカードセットでもデュアルクラスのお祭り感で何とかなるでしょうし、時の大洞窟を活かしてほしい。
また、今環境で調整のないデスナイトに少しお休みしてもらえるというメタ的なバランスのとり方も見れます。
あとはツイストによってワイルドのカードへの注目が増えたことにより、次のツイスト環境のカードの下見的役割を持てる可能性もあります。

少し長くなりましたが後はどこまで見るかですが、ガジェッツァンまでだとやや少ないか、年の区切りでコボルトまで見るかその間のどこかかと。
ガジェッツァンまでだと大洞窟いれて3.5拡張。
コボルトまでだと同6.5拡張。
昔はミニセットがない分カードが少ないから後者でいいかなと。

結論として次回ローテーションは
     ・基本・クラシック
     ・旧神のささやき
     ・ワンナイトインカラザン
     ・仁義なきガジェッツァン
     ・大魔境ウンゴロ
     ・凍てつく玉座の騎士団
     ・コボルトと秘宝の迷宮
     ・時の大洞窟

の予想としたい。
ご意見ご感想おまちしております。

情報後追記予定。


パッチノート 結果発表

  • コア

  • アーサスの旅路

  • 爆誕!悪党同盟

  • ダークムーン・フェアへの招待状

  • 荒ぶる大地の強者たち

  • 集え!レジェンド・フェス

  • タイタンの目醒め

デュアルクラスのみ採用のカードプール変化なし。
新拡張がいつもより早いタイミングで発表されたため、前提から大崩れ。
拡張が早いのは嬉しいがタイミングがずれるといろいろ予定が狂う。
今回はおまけみたいな予想なので変化なしで流れ変わらずならば次こそは王道な予想で的中を目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?