闘技場ローテーション予想(2023/9月)

2023/10月頃ミニセット 現在9月ミニセット情報前


闘技場のローテーションはコアセットを除くと概ね4.5~7つの拡張で構成されます(ミニセットその他を0.5として)
ミニセットは新登場後は基本的に本体拡張に含まれ1とします。
基本的にコアセットと新拡張(ミニセットの場合は本体も)は含まれます。

そのため 
 💮タイタンの目覚め 💮タイタンミニセット は当確(現在1.5)

次に闘技場のローテーションが始まったのは2019年の4月、悪党同盟のシーズンからでした。それからのローテーションをまとめてみるといくつかのパターンがあることが分かりました。下の画像にまとめると赤枠がバラバラの組み合わせ、青枠がスタンダードプール、黄枠が直近いくつかの拡張とバラの組み合わせです。

これを見ると今回から黄枠の傾向が見られ、リッチキングの凱旋+アーサスの旅路、レジェンドフェスを当確にしたい所ですが少し待ったをかけます。
イレギュラー要素があり考察しつつ進めるとまず、リッチキングの凱旋では新ヒーローのデスナイトが登場しました。前例であるデーモンハンターが登場した際は約1年ほどの間は灰に舞う降魔と新参デーモンハンターはローテーションに含まれていました。カードプールの広さと格差が理由でしょう。

そのため今回も同じ理由で
 💮リッチキングの凱旋 💮アーサスの旅路 も当確(現在3)

次はレジェンドフェスと思いきやイレギュラー要素、ワイルド専用新拡張「時の大洞窟」。これが読みづらい要素になりますが黄枠の直近の拡張という法則的にもアリーナにおいて採用しない理由も特にありません。。
というかしてほしい。

そのため期待を込めて
 ◎時の大洞窟 (80%くらい) これで(現在3.5)
レジェンドフェスは保留

次に現在ローテーションに含まれている探検同盟に注目し下画像、
黄緑の〇が探検同盟で濃い赤の〇が悪党同盟です。この2つは連続した拡張でスタンダード時は一緒に採用され、その他の場合では名前の相関関係からかどちらかが採用されるともう一つが次のローテに来る傾向が見られます。

また前回採用からの間隔的にも可能性が高いと思われます。
 ◎悪党同盟 (80%くらい)  これで(現在4.5)

残りは2枠程度でしょうか。のこりのバラ分は採用頻度から下画像
赤色が直近の採用、青色が2回前、黄色が3回前です。
候補としては旧神、メカメカ、ドラゴン大決戦、ヴドゥ祭、スクロマンス、カラザン辺りかとみます。

まず本命としては旧神。頻度もそうですが時の大洞窟(が採用される前提だが)のシグネチャーカードの力の入れ具合が旧神、探検同盟、ガジェッツァンに多くみられる点から、タイミングとしてもよいと思われます。

次に対抗としてメカメカ、ドラゴン大決戦、スクロマンス。
この辺からは無理に理由を探していくと、過去被っている組み合わせを避ける傾向にあるのではないかという想像から、ドラゴン大決戦は拡張が近いこともあり悪党同盟と2度ほど被っていて、スクロマンスも2度悪党同盟と、2回前の旧神とも被っている。メカメカは超電磁シナジーが合いそうな点。ほかの組み合わせとの総合的判断から。

よって
 〇旧神(60%くらい) 〇メカメカ(30%くらい) これで(現在6.5) 

結論として次回ローテーションは
     ・コアセット
     ・タイタンミニセット
     ・タイタンの目覚め
     ・リッチキングの凱旋 
     ・アーサスの旅路
     ・時の大洞窟
     ・爆誕!悪党同盟
     ・旧神のささやき
     ・博士のメカメカ大作戦
                   
の予想としたい。
外れたとしても当たらずとも遠からず、話題に挙げたあたりで収まってほしい。

しょうもないガチ考察いかがだったでしょうか。
ミニセット情報来たら修正するかも。
結果発表と次回ローテーションを楽しみにしたいものです。
       


9/13ミニセット「ウルドゥアーの興亡」発表後

再考察

これにより旧神のささやきの信頼度UP&時の大洞窟もややUPか。
ここで1つ勘違い発覚。時の大洞窟の新カードばかりに目を向けてたせいでミニセット扱いで0.5で換算してた。復刻収録で147枚なら普通に1ですね。
そうすると合計7になって1つ抜くかの選択も出てくる。
また時の大洞窟はシグネチャーもだけど内容も翡翠が絡んでてガジェッツァンもあるなと少し思い始めた(これは読み込みが浅かった)

時の大洞窟がはいるとカードのダブりでピックとか発見のバグとかメタ的な心配もある。

結果発表(おそらく前日19日あたりか)前に修正でファイナルアンサー出したい。

選択肢としては
・そのまま
・メカメカからガジェッツァン
・メカメカを抜く
・大洞窟の有無 
・他要素

再考後
大洞窟の翡翠ケアでガジェッツァン入れてたらローテの度に困るし大洞窟単体でもなんとかなりそうと思った(ドルは翡翠1枚だが)

公式のカードリストでネタバレしてる可能性が出てきた。
爆誕!悪党同盟 、荒ぶる大地、 ダークムーン、 アーサスの旅路、
タイタン、 レジェンドフェス

時の大洞窟はやっぱり例外で、タイタン・レジェフェスはまぁわかる
旧神もパワー不足で内容的な絡みからダークムーンてのも理解はできるが連続だし大洞窟と一緒に使ってくれ感。
悪党同盟は読み通りか。荒ぶる大地は謎。さいころ振ってんのかな。
まぁ確定ではないけどそれっぽすぎるリスト。

まぁ1回目だし気軽な気持ちで
結局最初の予想でファイナルアンサー。結果を待ちましょう。


パッチノート 結果発表

  • コア

  • アーサスの旅路

  • 爆誕!悪党同盟

  • ダークムーン・フェアへの招待状

  • 荒ぶる大地の強者たち

  • 集え!レジェンド・フェス

  • タイタンの目醒め

ネタバレ通り。
結果を受けての感想として
赤枠、青枠、黄枠の分類は継続でよさそう。
時の大洞窟は残念だがやはり例外だったか。
旧神は関してはダークムーンフェアの続投は気になる点だが旧神のささやきがリストラになった印象。今後特別な時しかもう来なさそう。
リッチキングの凱旋が1年待たずにローテでアーサスの旅路のみ残したのも意外。
荒ぶる大地だけは頻度や組み合わせを見てもやっぱりわからない。
ローテ内容まるわかりもつまらないから今後も考察を重ねて的中を目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?