見出し画像

闘技場ローテーション予想(2024/3月)

2024/3月20日リリース「ウィズバンのワクワクワークショップ」現在3月カード情報発表途中

基本情報(マイルール)
・闘技場のローテーションには基本的にコアセットと新拡張(ミニセットの        場合は本体も)が含まれます。
・コアセットを除くと概ね5つ前後の拡張で構成されます。ミニセットで          ずれるので拡張を1枠、ミニセットその他要素は0.5枠としてミニセット
    追加後は本体拡張に含んで合わせて1.5枠で換算とします。
    合計7枠がおおよその目安となります。

次回について
新シーズン最初の拡張。10周年を迎え過去のカードのリメイクも多く
見られる。新キーワードのミニ工作は小回りの効きそうな強リソースになりそうだ。全体的にカードパワーも高いと思われるので、闘技場環境としては少し不安が漂います。まぁいつものことですが。

新シーズンのタイミングについて
こういう記録を取ってるので期間とか環境の情報には強いです。
直近の2拡張(バットランドとタイタン)がそれぞれ1週間早く闘技場に先行で新カードが来てシーズンが変わっています。
サービスなのかベータテストなのか意図ははっきりしませんが、今の所
プラスに働いてる印象ではあるので今後の継続も予想と期待しています。
今回は20日リリース予定なので1週前は13日。

ローテーションについては、(私の中では)前回までで区切りがよく新シーズン、新コアセットにより少し予想がしづらいかなと思っています(弱気)

赤枠:バラバラ 青枠:スタン 黄枠:直近+バラ

さてそれでもいつも通り予想を詰めていきます。
法則表(色分けされてるグループ分けで赤がバラバラ、青がスタンダード、
黄が直近いくつか+バラ)から見ていくと黄枠の継続。
今のところ基本的に黄枠でよくて、赤枠は突発で理由不明(仮説としては、初期はローテが手探りだった為とその後は関連枠やシナジーを優先した、デュアル絡みで特殊仕様、ローテのバランス調整など)、青枠は赤枠によるローテの乱れや新ヒーロー追加時にバランスを取るためと思っています。

まずは新拡張、直近の拡張枠。直近の数は大洞窟登場直後を例外にすると9/13で2つの場合が多い。4/13は3つだが最近の傾向も2つ。よって
💮ウィズバンのワクワクワークショップ 
💮バッドランドの決斗   は当確と
 90%時の大洞窟     10%タイタン
 これで3,5枠

次にこれまで登場から9シーズン(闘技場換算)連続採用の
アーサスの旅路について
リッチキングの凱旋が外れても採用されていたのである程度の期間採用と
思われていましたが、今回でお役御免になりそうです。
新シーズンでタイミングが良く、新たなコアセットにいくつか採用という形で引き継がれるものと思われます。
前例の新参デーモンハンターもこの形で拡張としては再登場していないので、闘技場では2度と使えないカードもあるかもしれません。
ガラクロンドの目覚めとともに合掌。。

次にバラ枠。ここの予想が醍醐味ですが、
何を根拠として選んでいくかを説明していくと
1直近からの考察(何らかの法則性)
2,新拡張との関連性、シナジー
3,今までの採用頻度と採用回数
4,その他
といったところになります。

色分けによる採用頻度  赤:直近 青:2回前 黄:3回前  と左の丸は採用回数

初めに言った区切りが良くて自信がないにかかってくるのですが、今回これといった法則や、浮いているローテが見えないんですよね。
それでも直近の傾向を見ていくと、ここ1年は古い拡張(悪党同盟以前)が
採用されていません。正確にはリッチキングの凱旋22年12月のナクス、
ガジェ、玉座、妖の森が最後になります。
カードパワーについていけないのが主な理由と思われます。

ローテーションの見方として基本的に赤が上にあるものが最近採用されてないので優先度が高く、後は回数と組み合わせでおおよそを見てます。
それで行くと旧神、ヴドゥ祭、メカメカあたりに見えますが、古い拡張の扱いを見ると新拡張が発表される前は悪党同盟以前はほぼリストラと考えていたので、頻度からストームウインドとナスリア、海底都市辺りかと考えていました。
しかし今回ウィズバンのワクワクワークショップなんですよね。
ウィズバンの初登場はメカメカ大作戦。今回の関連枠の本命になります。
それを踏まえて表を見ると旧神やカラザンは難しいがメカメカ、ヴドゥ祭、コボルトはまだセーフで今後ローテで拾っていく可能性が見えます。
旧神やカラザン、ガジェッツァンは時の大洞窟に成り代わったとも見れますしウンゴロもバフによってまだ残っている可能性もあります。頻度と回数から今回の複数採用も考えられますが、カードパワーや拡張が近いことからその線は薄いとみます。

このタイミングで色枠の視点で意識してなくて気付かなかったのですが、黄枠のバラは同じ年度の拡張にはならない傾向にありますね。直近以外から2つ選んだら自然とそうなるかもしれませんが。
それとあまり古い拡張を孤立させたくないというのはあると思います。

それらを踏まえてまとめると。
90%メカメカ大作戦
60%ストームウインド  ナスリア  海底都市
これで6枠

最近はプールのカード総数も雑に(ギャラリー表示頼り)見ていると傾向的には1100枚前後になっています。
今回はこれでコアセットを入れて1050ちょい。しかし前回は宝物約40を足すと1150超えだからこのままでいいか迷います。もう1つ追加で1200ちょいとどちらがいいか?
追加するなら  ナスリア城  ヴドゥ祭  ウンゴロ辺りかな。
と思いましたが今回はコアセットの変更があり、新鮮さや慣れるという意味でも少なめ寄りでよいかと思いました。

結論として次回ローテーションは
     ・コアセット
     ・ウィズバンのワクワクワークショップ
     ・バッドランドの決斗
     ・時の大洞窟
     ・風集うストームウィンド
     ・博士のメカメカ大作戦
     
の予想としたい。
終わってみれば意外といい感じかも。

まだ新カード発表途中ですが、リメイクが多すぎて関連枠が絞れなさそうなので、(予想を)出しちゃいます。全て発表後にこれはと思うのがあれば追記で修正を出しますが、おそらくこれで勝負。ではまた結果発表で。


結果

これは予想できないし次からの予想も難しくなりそうだ。
でもわざわざここまで手を加えてきたとこに意味がある。
新環境を楽しもう。
そして次回以降にも期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?